【ベトナム観光ビザ情報】旅の計画前に一度確認がおススメです

公開日 : 2018年01月15日
最終更新 :
hanoi town-2.jpg

観光でベトナム滞在が15日を超える場合や、ベトナムから他国へ行き、再度ベトナムに入国する場合など、旅の日程によりちょっと複雑になるベトナム入国時のビザ事情。

本日は旅行者のための基本的なベトナム観光ビザについてお話します。学生さんなど、春休みを前に長期でベトナムを含む旅の際は、一度ベトナム入国ビザについてご確認を!ビザのルールを知った上での旅行計画をおすすめします。

※本記事は、日本国籍の方を対象にした、日本で取得する場合のベトナム入国ビザ情報です。現地空港などでビザを取るアライバルビザほか、複雑な事情がある際は、直接ベトナム領事館や各専門機関へお問い合わせをお願い致します。また、2017年12月時点での情報につき、必ず最新情報をご確認ください。

ビザなしでベトナムに入国できる条件

⑴15日以内の滞在

⑵日本からの往復航空券、または第三国へ渡航の航空券があること

※入国時に提示を求められることもあるので準備を

⑶ベトナム入国時にパスポートの残存期間が6ヶ月以上ある

⑷以前ベトナムを訪れた人は、前回のベトナム出国日の翌日から起算して31日以上の期間が経過している

ビザが必要な旅の条件

⑴15日を超える長期滞在

⑵ベトナム出国後、30日以内の再入国

15日を超えるベトナム滞在の場合

観光目的であれば、ビザを取得することで最長3ヶ月まで滞在が可能です。

旅行目的のビザの種類

⑴ 1ヶ月(30日以内)シングル

ベトナム滞在が15日を超え、30日以内の滞在

⑵ 1ヶ月(30日以内)マルチ

ベトナム滞在が15日を超え、30日以内の滞在+ベトナムから他国へ行った後再入国

※他国との行き来は何度でも可能

⑶ 3ヶ月 シングル

ベトナム滞在が15日を超え、3か月以内の滞在

⑷ 3ヶ月 マルチ

ベトナム滞在が15日を超え、3か月以内の滞在+ベトナムから他国へ行った後再入国をする場合

※他国との行き来は何度でも可能

例:

ベトナム(長期)→近隣諸国→ベトナム=マルチビザが必要

長期に渡る旅の行程で、ベトナムを拠点に近隣諸国を訪れ再入国し、ベトナムから日本へ帰国する方はマルチビザが必要です。ビザ不要期間(2週間以内)に出国し、ベトナムに戻らない旅であればビザは必要はありません。(次に行く国のビザについては、各国の大使館などにお問い合わせください)

例:

帰国or他国へ→ベトナム(31日以内再入国)=短期滞在でもビザが必要

日本へ帰国後、ベトナムへ再入国の際は「30日以上開けて入国」が条件です。前回のベトナム出国日の翌日から起算して31日以上の期間が経過していない場合は、次のベトナム滞在が15日以内であってもビザを取得する必要があります。

15日以内の短期ベトナム滞在時に他国へ行き、再入国する場合

短期のベトナム旅行でも、途中で他国へ行き再入国の場合はビザが必要になるので要注意です。

例:

ベトナム(5日間滞在)-タイ(3日間滞在)-ベトナム再入国(5日間滞在)

上記の条件では、最初のベトナム入国時はビザが必要ありません。しかし一度タイへ行き、再入国の際「30日以内に再入国」であるためシングルビザが必要です。最初のベトナム入国時にパスポートコントロールで誤ってビザにスタンプを押されてしまうと、そのビザは次回入国時には使用できなくなり、現地で再取得の必要があります。十分にお気を付けください。(安全のためマルチビザの取得を勧められることもあるようです)

日本でビザ取得の際の注意点

ビザ申請日からベトナム入国予定日までは2日間以上空ける必要があります。直接東京の領事館でビザを取れば即日発効してくれますが、取得が前日などにならないよう早めに取るようお気を付けください。

ベトナム社会主義共和国大使館

公式サイト:

www.vnembassy-jp.org/ja

ビザ取得案内:

http://www.vnembassy-jp.org/ja/ベトナムビザ取得案内

embassy.jpg

▲東京・代々木八幡の大使館・領事部(マンション向かって右手の外階段を上ったフロア)

ベトナム社会主義共和国大使館(領事部)

〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町50-11 *地図に表示

電話:03-3466-3311

最寄り駅:代々木八幡

駅から徒歩10分ほどの住宅街にあります

所要時間:即日発行 1時間~その日の混み具合により長くなることもあります

必要な物:パスポート、証明写真(3㎝×4㎝)、ビザ取得代金

※代金については直接大使館にお問い合わせください

参考:1ヶ月シングル6500円(2017年11月時点)

大阪ベトナム社会主義共和国総領事館

〒590-0952 大阪府堺市堺区市之町東4-2-15

電話:072-221-6666

在福岡ベトナム社会主義共和国総領事館

〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲5-3-8 アクア博多ビル4階

電話:092-263-7668

注意*ビザ発行後はその場で必ず内容確認を!

ビザが発行されたらその場で確認を。ビザはパスポートにステッカーのように貼られます。渡されたものが自分のパスポートかどうかビザに記載された名前、パスポートナンバー、日付、有効期限、ビザのタイプなどすべてをチェック。私の体験談ではパスポートを間違えて渡されたこと(その場で確認したら男性の名前でビックリ!)、シングルビザ申請をしたにもかかわらずマルチビザの料金を請求されたなど、職員のうっかりミスがありました。受け取ったら必ずその場で確認を!

時間が少々かかるようですが郵送申請も可能です。その他、代行申請をしてくれる会社もあります。ツアー参加であれば旅行代理店などで相談を。

電子ビザ制度について

2017年2月1日より、専用サイトにアクセスすることでビザが取れる電子ビザの試験運用も始まっています。30日間有効のシングルビザと限定されていますが、大使館に行かずにとれるビザとして有効です。詳細は下記サイトをご覧くださいませ。

http://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/20170206_Jp_Ryouji_denshivisa.html

ビザのルールがわかると、長期の旅をどのように過ごすか計画が立てやすく現地でのトラブルも避けられることが多いと思います。皆さまの旅が安全で楽しいものとなりますように。

☆地球の歩き方「ニュース&レポート」

https://news.arukikata.co.jp/column/?w=139

Photos & writing © Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。