旧市街ハンマー通りのテト・マーケット☆2018年テト便り☆

公開日 : 2018年02月03日
最終更新 :
IMGP9427.jpg

ハノイ旧市街ハンマー通りに出かけると、すでにそこはすっかりお正月の準備一色に。道は柵でせき止められ車は通行禁止になり(オートバイは通行可)、いよいよ本格的なハンマー通りのテト・マーケットが始まりました。この時期、ハノイにおいでになる方は、ぜひお出かけになるのもおすすめです。

テト=ベトナムのお正月

IMGP9446.jpg

圧倒的な赤と金の色彩で彩られるマーケットには、正月を迎えるにふさわしい「福」の文字や干支、そして「金」に輝くお金の模造品の大きな飾りが多く見られます。フランス統治下時代以前には、1000年にも及ぶ中国支配による歴史を持つベトナム。伝統的な物の中には、今でも中国文化を彷彿させるものが数多く残ります

IMGP9563.jpg

マーケットでは、正月に欠かせない部屋を彩る飾り物、伝統行事での神様へのお供え物、絵、造花、骨とう品、干支にまつわるアイテム、お年玉袋などが大量に並びます。この遠慮のない大胆な色の洪水は見るだけでも一興です。

IMGP9477.jpg

まだ、マーケットも始まったばかりというところで、全体的にまだ落ち着いたムードのハンマー通りでしたが、これからテトに向けグングンと店の数も増え、人の波もにぎわっていくことでしょう。

IMGP9442.jpg

今年の干支にちなんだ犬の絵も豊富。犬のアイドル顔が迫って来ます。昭和レトロと華美な中国のハイブリッド感あふれる絵で、日本の家では飾る場所が難しそうですが、ものすごくカワイイですね。

IMGP9433.jpg

市場には桃など花の絵も多く販売され、お正月に好んで飾られるそうです。

IMGP9443.jpg

お年玉のポチ袋も豊富です。ベトナムにもお年玉の習慣がありますが、なんと、会社の上司が部下に配る習慣も!部下がたくさんいる上司には、なかなか大変な習慣ですね。

IMGP9507.jpg

家族や親戚が集まってお祝いをするというお正月、提灯や絵、紙の飾りなどをしつらえ、外は冬でも部屋の中では春のような華やぎ。そんなお正月を想像させてくれる楽しいマーケットでした。

IMGP9470.jpg

私は、部屋に飾った桃の枝に飾るオーナメントを探しました。

IMGP9609-2.jpg

ハンマー通りのテト・マーケットは夜も開催されています。夜店のように灯が点るマーケットは、昼と違った美しさがあり、そぞろ歩きも楽しいです。

テトマーケットは危険ではありませんが、テト直前になると大変な人混みになりますので、貴重品の管理に十分に気を付けて観光をお楽しみください。

IMG_4502.jpg

▲今年選んだオーナメントです。1つ20000ドン(約100円)

オーナメントは品質や大きさにより値段が変わります。

それでは、また!

☆Information☆

旧市街ハンマー通り

Address:

Hàng Mã street, Hoàn Kiếm, Hanoi※地図に表示

期間 テト大晦日の2月15日まで

☆今月は旧正月イベント月につき、不定期&ちょっと多めでお届けします。

☆地球の歩き方ニュース&レポートも随時更新中

Photos & writing © Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。