ラフスケッチ Hanoi # 12. 頭丸ごと洗います?! ハノイでアメージングなヘアサロン体験

公開日 : 2018年04月06日
最終更新 :
IMGP2068-2.jpg

▲ 写真はイメージです。本記事で紹介するヘアサロンではありません

「ベトナムでは髪を洗うのは一週間に一度ぐらい」

嘘かまことか、地元の人にそう聞いて、卒倒しそうになりました。

夏にはこんなに暑くて汗をかく、しかもホコリまみれのハノイです。

オバさんなのに、毎朝朝シャンしている私は贅沢すぎるのかもしれません。

実際「シャンプーが週一」はややオーバーな表現なようですが、毎日シャンプーするのは少数派。2、3日に一度が最も多いようです。それにはベトナムのお風呂事情、家事情などがあるのでしょう。

そして、

「ベトナムではヘアサロンで洗ってもらう人が多いんです。ヘアサロンには"シャンプーだけ"というサービスがあるから一度行ってみたらいかがですか」

現地の方にそうすすめられ、行ってみる事にしました。

地元のヘアサロン経験がないため少しドキドキ。

「シャンプー オンリー オッケー?」と、店員さんにたずねると

オッケー、オッケーと元気な返事をいただき、早速シャンプーが始まりました。

IMG_E3590.JPG

新しくオープンしたばかりだったこのお店は、設備もよく、とてもきれい。

でも、シャンプー台は日本と違い、ほぼベッド。

豪華な寝台にフルフラットに寝かされ、頭だけがシャンプー台にかかる感じです。

「体がラクチン、気持ちいい」と喜んでいると、

おっきなバスタオルでツタンカーメン王のように全身くるまれ、動きが取れずミイラ状態に。これはちょっとした圧迫感!

やがて、あっという間にシャンプーが始まって、ザーザー遠慮なくかけられる水が「ぬるい」。

お湯がぬるいのではなく、水がヌルくて頭がすこし寒いです。

そして、猫の手で洗われるかのように、軽く爪を立てた指先でシャカシャカと軽快に細かく洗っていきます。

このシャンプー法は、ベトナム式なのだと美容師さんが教えてくれました。

ひと通り洗い終わり、水でしっかり流して終了か、とほっとしていたら、突如予期なく顔面に水がダバ―っと流れ込んで、慣れない私はむせそうに。

そのまま、スクラブクリームが顔面にぬられ

スリスリスリスリ

丁寧に顔中洗ってくれました。

そして、再びぬる水シャワー→洗顔→ぬる水シャワーを繰り返し、顔を隅々まで洗います。

この後、再び2度目の頭のシャンプーが始まって

力強い手でグイっと首を右向き

グイグイっと左向き

頭をモノでも扱うような、手慣れた手つきで動かされ、

そして、洗い流すたびに耳の中が満水。

ツタンカーメン状にタオルで巻かれ、

顔も髪もビショビショになって返事もできない私に、

「気持ちいいいでしょ」

と、美容師さんが度アップで満足げに微笑むのでした。

(日本の様に顔に布を当てないのでバッチリ目が合います)

最後はタオルできれいに顔、耳を拭き、コンディショナーを髪に塗り、爪先を器用にクシのように扱い、何度も何度もすいて、再び頭丸ごとびっしょりに水をかけられ終了しました。

ベッドを降りて、ドレッサーに座りなおすと"髪乾燥"の時間です。

器用に高速回転する手でタオルドライ、そしてドライヤーが始まりました。

なのに、

????

今、どこがあったかいの?????

なぜか髪ではなく、首を温めていました。

やがて、徐々にドライヤーの風が下がって肩、更に下がって背中を温めて、トントン軽く叩いてくれました。これはマッサージらしく、ほんわり温かく気持ちの良いものでした。

そしていよいよヘアドライヤーの時間です。しかし、ショートカット&簡単手ぐしドライで十分キマルはずの私の髪に、豚毛ブラシでシッカリカールをつけ始めました。

何度も何度もグリングリンに!

そして、膨らみに膨らました、

見たこともないくらい膨らんだ、ボンバーな特大マッシュルームヘアが完成です!

歩くと、ポヨン、ポヨン、と髪が弾み、気分はすっかりサイケ。

終わった後はサロンの奥さんにガッチリ肩を抱かれて出口まで。

何度も握手をされ

「また来てね!」

と、笑顔で送り出されました。

初体験はすこし疲れました。

髪を洗うというよりは、顔も含めて頭丸ごと洗われた人生初ベトナムシャンプー体験。

それでも、とても面白かったです。

「お湯加減はいかがですか」

「お痒いところはございませんか」

も、なく

有無言わさず顔をスッピンにされ

ボンバーなキノコ頭になって滞在先に戻りましたが、

頭も気分もさっぱりとして、目に映るハノイの風景も爽やかです(?)。

こんな日も、いいかもしれません。

顔を洗われたく無い人

耳に水が満水が困る人は

「シャンプーオンリー」

耳を指差し

「ノー ウォーター プリーズ」

最初にはっきり言うのがおススメです。

シャンプー代 10万ドン

または5ドル

シャンプー、顔洗い、ヘアドライ、マッサージ込みで約40分でした。

家で洗わずにプロに身をゆだねて髪を洗う時間、

5ドルは高いですか?安いですか?

ハノイに来たら、ぜひ皆様もハノイでシャンプー体験をお試しください。

IMGP2181.jpg

*ヘアサロンによって、値段、サービスが変わります。日系のヘアサロンなど、洗練されたヘッドスパが受けられるお店もあります。また、地元のサロンでも、お店によってサービスが違います。

Photos and writing by Midori Nakagazwa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。