ハノイのB級美味グルメ!東河門そばの「ワンタン・ヌードル」

公開日 : 2018年05月14日
最終更新 :
IMGP2137.jpg

ベトナムの麺料理と言えば、優しい味わいのライス麺のフォーや、つるりとヘルシーな春雨麺のミエンが有名ですが、卵麺にワンタンがプリッとおいしい中華風ワンタン・ヌードルが旧市街で食べられます。本日はそのお店をご紹介します!

IMGP2132.jpg

ハノイ旧市街北東にある東河門、そのすぐそばにワンタンヌードル専門店「QUÁN MỲ VẰN THẮN PHƯƠNG BÉO」があります。地元で人気のその店は、常になかなか繁盛していて、人が途切れたのを見たことがありません。

IMGP8879.jpg

店先にはすぐ提供できるよう、ドンブリに麺とトッピングがスタンバイ!

IMGP2147.jpg

フワッ&プリプリのワンタンには、この小麦粉の卵麺。細めで縮れのないシンプルな麺が、スッキリとしたスープに合います。

IMGP2138.jpg

スープたっぷりのワンタンヌードルには、肉ワンタン、エビワンタン、揚げワンタン、キクラゲ、エビ、ゆで卵、そして野菜など具沢山です!

IMG_4337.jpg

「汁なし」もあり、タレがかかっているので、よく混ぜて食べてくださいね。

基本、メニューはこのふたつ。いずれもお腹にもたれない軽い味わいなので、食いしん坊なら二杯はいけるかもしれません。プラカゴを売る「ハン・チエウ通り」にあるので、観光や旧市街ショッピングの途中で小腹が空いたら立ち寄るにも便利です。

IMG_4334.jpg

お店の奥に悠々と鎮座する白猫は、このお店の愛猫です。堂々としていて、なかなか気高い!運が良ければ会えるかもしれません。猫好きの方も是非どうぞ。

あっさり美味なるワンタンヌードル、ハノイでは「東河門のそばの店」と覚えていてくださいね。ぜひ、ベトナムのB級グルメを楽しく味わってみてください。

IMGP2148.jpg

☆Information☆

クアン・ミ・ヴァン・タン フオン・ベオ

QUÁN MỲ VẰN THẮN PHƯƠNG BÉO

Address:

9 Hang Chieu, Hanoi(地図に表示)

Price:

ワンタンヌードル 30000ドン(約150円)

Website:

https://sites.google.com/site/phuongbeo0977033882/quan-my-van-than-ngon-uy-tin-tai-ha-noi

☆地球の歩き方ニュース&レポートも随時更新中

https://news.arukikata.co.jp/column/?w=139

Photos & writing by Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。