ハノイのB級美味グルメ!日本人率が非常に高いベトナム風焼き鳥の店「ビンミン」

公開日 : 2018年05月16日
最終更新 :
IMG_E2933.jpg

2年前、私が初めてベトナム入りした時に、すぐさま連れて行ってもらったローカル食堂の有名店「ビンミン」。香ばしい匂いが食欲をそそるこのお店は、炭火で炙って焼く串に刺した肉料理が人気!どことなく「昭和」の屋台や横丁を彷彿させる空気感。ハノイ在住の日本人なら誰もが知っていると思われる人気店です。

IMG_E2932.jpg

この通りには、ビンミン同様に焼き鳥の店が並びますが、一番手前にあるこの店がいつもお客で賑わっています。その理由は、「タレが美味しい」、「日本語メニューがあって注文しやすい」、「ハノイに住む日本人が多く来るのでなんとなく安心」など様々ですが、平日の夜でも席がない日があるほどの繁盛ぶりです。酔って楽しそうに話しに興じる仕事帰りの人々、それが日本語であったり、ベトナム語であったり、「あれ?ここは日本?それともどこ?」そんな不思議な情緒や、ベトナムならではの半屋外の店構えで外気を感じながら飲むビールなど、それがどことなくゆるく心地よかったりします。

IMG_E2944.jpg

人気メニューはこちら!

豪快にモモ肉一本を炙った焼き鳥です。こんなボリューミーな鶏肉を、うっかり何本も注文して食べてしまいます。また、「焼きパン」こと、ソフトフランスパンを平たく潰して炭火で炙り、蜜をかけた一品も人気です。これが、肉を炙った後の台で作られると、肉で使われたタレが微妙にパンに混ざり、ほんのり甘じょっぱかったり。日によって微妙に味が違うのは、ハノイのローカル店ならではのご愛敬!食べながら「あ~、今日はハズレだ」など言い合うのも愉快だったりします。

IMG_2935.jpg

その他、手羽、胸肉など様々な鶏肉の部位ほか、ソーセージや豚バラ肉など種類も豊富です。

IMG_E2952 (1).jpg

童話「ヘンゼルとグレーテル」のクライマックスシーンを彷彿させる、ショッキングに痩せた手は鶏の脚です。ほとんど肉がない、皮と筋ばかりの部位ですが、慣れるとコラーゲンが豊富な感じで美味です。日本では、なかなか食べることがない部位なので、ぜひベトナムに来た勢いにまかせて味わってみてください。

IMG_E2949 (1).jpg

付け合わせに出される、酢でマリネしたキュウリが爽やか。ボリュームのある肉料理に合います。

IMG_E2951 (1).jpg

値段のイメージはこのような感じです。

注文時は日本語メニューがありますが、そこに値段の表示がありません。そして会計時はベトナム語のお勘定が来るので、どれがどの値段だか?

この日は3人で出かけ、様々な物を約20本食べ(ざっくりでスミマセン)、お茶を3つ、コーラも注文しました。それで合計653000ドン(約3000円ちょっと)なので、一人当たり日本円で1000円程度になりました。

IMG_E2937 (1).jpg

東京にも出店をしているビンミン。ハノイで食べるか?東京で食べるか?どちらも、ぜひトライしていただきたい味です。ビールをカーッと飲みながら、ぜひ豪快に楽しく「ビンミン」を、お店の空気感ごと味わってみてください。

☆Information☆

ビンミン

Binh Minh

Address:

5 Ly Van Phuc | Ba Dinh Dist, Hanoi 

東京のビンミン詳細はこちら!

Website:

http://binhminh-tokyo.com/

☆地球の歩き方ニュース&レポートも随時更新中

https://news.arukikata.co.jp/column/?w=139

Photos & writing by Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。