ハノイのB級美味グルメ!一度は行きたいフォーの名店「 フォー・ザー・チュエン」

公開日 : 2018年05月07日
最終更新 :
IMGP8645.JPG

日本で知られるベトナム料理の代表格フォー発祥の地はベトナム北部と言われています。それだけに、ハノイには数多くのフォーのお店がありますが、中でも名店として常にお客で賑わうお店が旧市街にあります。本日は人気のフォー・ボー(牛肉のフォー)専門店、フォー・ザー・チュエンをご紹介します。

IMGP8642.jpg

ハノイ旧市街の北西、Bat Dan通りにその店はあります。朝から人が列をなし、いつ行っても賑わう店ですが、客の回転が速いので、意外に時間を待たずに食べる事が出来ます。

IMGP8636.jpg

「フォー・ボー」とは牛肉のフォーの事。鶏肉のフォーは「フォー・ガー」と呼び、その両方を出す店もありますが、多くのローカル店でどちらか一つを専門的に提供しています。

この店では柔らかく煮た牛肉の薄切りをのせる「フォー ・ボー・チン(Pho Bo Chin)」と、ミンチ状の生肉を熱いスープにくぐらせたミディアムレアな牛肉を添えた「フォー・ボー・タイ(Pho Bo Tai)」があります。両方欲しい場合は「タイナム( Tai Nam) 」とリクエストしてください。

IMGP8652.jpg

ドンブリにスープたっぷりのフォー・ボーです。茹でた牛肉のスライス、半生のミンチ肉、卵など、すべてを入れた豪華なタイナムを注文しました。この店ではスープにくぐらせた半生の卵を付ける事もでき、大変美味しいのですが、 海外で生卵を食べるときは食中毒の用心が必要ですのでご注意を。

柔らかなライス麺と、コクがあっても、あっさりとした優しい味のスープが魅力です。南部と違い、北部ハノイでは生ハーブ類は添えませんが、好みでチリソース、ライム、ニンニク酢などを足して味を仕上げます。揚げパンに似た「バインクアイ」は別料金ですが、これをスープに浸し柔らかくして食べるのも美味です。

IMGP8635.JPG

ハノイでフォーボーを食べるなら、まず押さえておきたい有名店ですので、ぜひ観光の合間に立ち寄ってみてください。

☆Information ☆

フォー・ザー・チュエン(Pho Gia Truyen)

Address:

49 Bat Dan, Old Quarter, Hanoi

Open:

6:00~夜間(不定期)

Price:

タイナム 5万ドン(約250円)

フォーボータイ 4万5千ドン(約220円)

フォーボーチン 4万ドン(約200円)

チュン・ガー(卵)5000ドン(約25円)

☆地球の歩き方ニュース&レポートも随時更新中

https://news.arukikata.co.jp/column/?w=139

Photos & writing by Midori Nakagawa

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。