狙う?避ける?ハノイ観光ベストシーズン徹底解剖

公開日 : 2017年11月09日
最終更新 :
筆者 : hanoco*

はじめまして。

この度ハノイ特派員としてハノイ情報をお届けすることになりました、hanoco(はのこ)と申します。

夫の駐在がご縁となり、2014年の夏頃よりハノイに住んでおります。近年ハノイに増殖しているお洒落なカフェやベトナム文化・ローカル情報を中心としたブログをマイペースに執筆しております。これからどうぞよろしくお願い致します!

さて、当ブログ第一弾となる記事は、ハノイを観光する際のベストシーズンについて!

hanoi2-1.jpg

11月のハノイは観光ベストシーズン到来!!

気候が良く、ご旅行には最適な貴重な季節です。

といいつつ、ベストシーズンってなんでしょう?

普段ブログなぞしておりますと、多くの方からベトナム旅行に最適な季節や服装に関するご質問をいただきます。

でも、「ベストシーズン」って人によって違うと思うんですよね。

動きやすく観光に適した季節が良いのか、それとも思いっきりハノイらしさを味える季節が良いのか、はたまた穴場シーズンが知りたいのか...。

今回はシーズン毎の気候やイベント時の町の様子まで徹底解剖!

それぞれに良さがあり、注意点がございます。

当記事がみなさんにとってのベストシーズンを見つけるヒントになればと思います。

南北に長いベトナム

リゾートが注目されていることもあり、常夏のイメージが強いベトナムですが、実は地域によって気候が異なります。ベトナム北部に位置するハノイでは四季があり、ちゃんと冬もあったりします。オプションツアーで人気の少数民族が住むサパなど、最北の中国国境エリアでは雪が降る年も!

ベトナム全土が常夏というイメージで来てしまうと、危うくヘビー級の風邪をひきますのでご注意くださいね。

それでは、早速それぞれのシーズンの特徴を見ていきましょう。

乾季

「ハノイには四季がある」とお伝えしたばかりですが、大まかには乾季と雨季の2シーズンに分けられます。春と秋はあっという間に終わってしまう、貴重な行楽シーズンなんですよ。

そんな乾季は9月から3月(4月)。

その中でも、ハノイ観光のベストシーズンは10月〜11月と言われています。

理由は至ってシンプル!

気温が落ち着き、雨も少ないから。

町歩きにはもってこいの気候なわけです。

一方、同じ乾季でも12月〜2月にかけては気温も低く、さらに空はどんよりと暗く小雨が降り続けるような日も多くあり、ジャケットや雨具が必須となります。

ちょっと細かく見ていきますと...

9月

乾季と言われつつも降水量はまだまだ多く、残暑も厳しい季節。

町歩きをするには少々ハードな環境ですが、ベトナム北部のサパを一緒に旅したいのならお勧めの季節!

乾季と言われつつも降水量はまだまだ多く、残暑も厳しい季節。

町歩きをするには少々ハードな環境ですが、ベトナム北部のサパを一緒に旅したいのならお勧めの季節!

ハノイでは、9月下旬になると旧正月の次に賑わうとされる「中秋節」を目前に控え、月餅の露店が並んで街中が活気にあふれます。

旧市街にあるHang Ma通りなどでは、中秋節を祝うための出店が並び、日没後の散策が楽しめますよ。

10月〜11月

朝晩の気温が落ち着き、10月中旬にもなればかなり歩きやすくなる季節。

一年の中で最も良い気候と言えるでしょう。

ただし、9月〜10月は台風シーズンでもありますので、「雨に降られない。暑くない」を優先するなら10月後半から11月がベストシーズンと言えるでしょう。

この時期の服装は半袖や薄手の長袖といった軽装に、肌寒い時のために重ね着できる服装のご準備を。

日によって温度差があるため、自由に調節できる服装が正解です。

hanoi2-2.jpg

一方、中秋節やハロウィン直前の旧市街は人・バイク・車で大混雑。

ナイトマーケットなどではスリなどの犯罪が増えるため要注意です。

12月〜2月

さて、いよいよ冬らしくなってくるのが12月から2月の頭にかけてです。

冬とは言っても、平均気温は16℃前後と日本に比べれば大した寒さにはなりません。ただし、最低気温は10℃を下回ることもありますので、それなりの防寒具が必要となる季節です。

また、「ハノイの冬は暗い」とよく言われます。

年中雲が多く、なかなか青空を拝めないハノイなのですが、この季節はとにかくどんより曇り空、そして小雨がぱらつき底冷えするような、鬱々とした天気が続きます。

一方で、様々なイベントがあるこの季節。

「暗いのなんて関係ない!お天気だってそんなに気にしない!」、そんな方には面白いシーズンだと思いますよ。

hanoi2-3.jpg

さて、このシーズンのイベントといえば...

まずはクリスマス!

仏教徒が8割を占めるベトナムですが、近年は日本と同様に宗教関係なくクリスマスを楽しむ風潮にあります。

街中には色とりどりのクリスマスツリーが飾られ、旧市街のHang Ma通りはクリスマスマーケットへと大変貌を遂げます。また観光名所でもあるハノイ大教会ではクリスマスミサが開かれアジアのキリスト教文化を感じることができますよ。

hanoi2-4.jpg

また、1月は新暦のお正月...。

ベトナムでは、お正月は中国同様に旧正月を盛大にお祝いします。

そのため、新暦のお正月は元旦だけ企業や学校がお休みになる程度であとは平常運転。観光するのに特段困ることは少ないでしょう。

最近ではハノイ市民劇場(オペラハウス)前やリータイトー公園などで大々的なカウントダウンイベントが開催されていますので、いつもとはちょっと違う顔のハノイを楽しむのも一興かもしれません(ただし、イベント時はタクシーが全く捕まらなくなるので要注意)。

旧暦で毎年新年が変わる旧正月は、1月下旬から2月の上旬の間に当たります。

この時期のハノイは年越し&新年モード一色。

大きな桃の木や金柑の鉢植えを担いだバイクが行き交い、「ハノイらしいハノイ」を見ることができます。

ただし、この時期は要注意!

まずはテト前数週間についてですが、この時期の大敵は犯罪と渋滞!!

特にスリに気をつけましょう。物価も高くなるため、ぼったくりにも要注意です。

また、年の瀬で街に出る人が多いのか、ハノイ市内の渋滞は普段以上にひどくなります。通常時よりも2〜3倍の時間がかかるケースもありますので、旅のスケジュールには余裕をもってくださいね。

旅行スケジュールが旧正月前夜から当日に重なってしまった場合ですが...この時期のハノイは人気(ひとけ)が全く無い!

それもそのはず。ベトナムの旧正月は、家族みんなで過ごすもの。地方出身者は故郷へと帰っていき、商店もすべてお休みするのが普通なんです。

観光地はおろか、お店もレストランもCLOSE。

移動手段として外せないタクシーも捕まらず、やっと捕まえてもまさかのお値段交渉制(普段の倍〜3倍以上)...という状況も少なくありません。

また、オプションツアーを予約しようとしても、ガイドやドライバーが不足していたり、お値段も張ってしまったりと初めてのハノイ観光には不向きな点が沢山生じてしまいます。

ただし、それでも普段は目にすることができない「ベトナムの旧正月」を体験したいなら、この時期しかありません。クラクションの聞こえない、静かでのんびりしたハノイを味わいたいという方、特に2度目以降の上級者さんにはオススメでございます。

また、一流ホテルやリゾートホテルについては、特別プランなどもありますのでチェックしてみてくださいね。

3月〜4月

3月から4月にかけてのハノイは、乾季終盤。短い春から一気に暑さを取り戻す季節です。

4月も後半になれば、強い日差しがジリジリと地面を照らし、立派に真夏の様子でございます。

3月中はベトナム中部(ダナン・ホイアンなど)の気候も良くなりますし、3月〜4月のサパ(ベトナム北部)も快適な気候となりますので、ハノイとセットで回るにはピッタリなシーズンでしょう。

【雨季】

さて、一般的に4月後半から9月が雨季となります。

ここハノイでは、雨季=夏となります。

ただただ暑い、長い夏の到来です。

この雨季のハノイは断続的なスコールに見舞われてしまう上、日中の温度は軽く35℃を超えてしまうため、精力的な町歩きには不向きと言えるかもしれません。

ただし、南国のイメージ通り、暑〜〜〜い、そしてハノイ特有のジメ〜〜〜っとした湿度をもって、「真夏のハノイ」を満喫できること請け合いでございますので、体力と時間に余裕のある方は楽しめるかもしれません。

地元ベトナム人すらへばってしまう真夏のハノイですが、雨季の期間は季節ごとに様々な街路樹の花を楽しむことができます。

5月〜6月に街中に咲き誇る火炎樹やバンラン、そして7月のハスの花など夏場のハノイは鮮やかな花々が旅行者の目を楽しませてくれます。

旅行プランはあまり無理をせず、日が高いうちはベトナム文化を代表するカフェでのんびりしながら、気だるいハノイの夏らしさを満喫するのがオススメですよ。

hanoi2-5.jpg

さて、夏場の服装についてですが、基本的には日本と同様(もしくはそれ以上の!?)真夏の服装で構いません。

ただし、一部高級ホテルやホーチミン廟の内部を見学する際にはドレスコードがありますのでご注意ください。また、3月以降は紫外線も強くなりますし、デング熱など虫を媒介とした病気も報告されていますので、一枚羽織れるものや虫除け・日焼け止めをお忘れずに!

長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

「この時期に行きたいな」というイメージは沸きましたか?

「旅に出るとき」というのは、普通仕事や学校の都合上「今だ!」というときに出られないことも多いかもしれません。ですが、此処ハノイではそれぞれの季節によって色々な顔を見ることができるでしょう。

正直言いまして、ベトナムは他国に比べて「ザ・観光名所☆」といった目玉は少ない国ではあるのですが、回数を重ねれば重ねるほどに味わい深くなるハノイ。

是非とも色んなハノイを見ていただきたいと願っております。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。