海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ハノイ2特派員ブログ > 快挙!!ベトナム☆サッカーU-23準優勝!

ベトナム/ハノイ2特派員ブログ hanoco*

ベトナム・ハノイ2特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月29日

快挙!!ベトナム☆サッカーU-23準優勝!


快挙!!ベトナム☆サッカーU-23準優勝!

ハノイよりこんにちは。


サッカーU-23アジア選手権決勝・・・。
我らがベトナムチームは、歴史的快挙とも言える*準優勝*を勝ち取りました!!


▼まるで革命前夜のように沸くハノイ
IMG_1317.PNG


こんなにベトナム中が湧いたのはベトナム独立時以来なんじゃなかろうか?というぐらいの盛り上がりっぷりなんです!


思い返せば、まだまだ決勝までは遠かった 1月20日の準々決勝。
さて寝ようかと布団に潜ろうとした瞬間、外から割れんばかりの歓声が聞こえました。
ベトナムサッカー史上初の準決勝進出が決まった瞬間でした。


その後、ベトナム在住者のインスタやFacebookは、ベトナム国旗を手に(バイクに・・・車に・・・)盛り上がる姿のPostで真っ赤っかに!


準決勝で再び勝利を収めると、もう町中お祭り騒ぎ。
決勝が開催されるまでの数日間は、ハノイの至る所で活気付いておりました。



決勝が開催された27日。


此処ハノイはあいにくの寒空に冷たい雨・・・。
それでもハノイ市内の広場には特設会場が設けられ、巨大モニターで試合観戦できるようになっていました。
濃霧の中水しぶきを上げながらバタバタと国旗をはためかせるバイクやトラック、頬にはベトナム国旗のシール額に鉢巻という出で立ちの人々がそこかしこに溢れます。


一方、試合会場となる中国はなんと大雪!!


雪なんて生まれて初めて見たであろうベトナム人選手たち。
「気温が10度を下回れば学校お休み☆」な国で育った選手たち。


そんな中、本当に彼らはよく健闘したと思います。
試合中、暖かな我が家でほぼ居眠りをしていた失礼極まりない私ですが、ふとテレビ画面から目に入る選手たちや監督、応援席で必死に応援するベトナム人の姿を見ると、目頭が熱く、うっかり話そうもんならウッと嗚咽を漏らしてしまいそうでした。


普通に考えたら延期になってもまったくおかしくないコンディション・・・。
天気がもう少し良かったならば・・・気温が少しでも高かったならば・・・
もしかしたら違う結果になっていたかもしれない。


そう思わずにはいられませんが、延長で見事追加点を獲り優勝を飾ったウズベキスタンも、なんと初Vとのこと。
両国の誇り高き選手たちに心からの拍手を送りたいと思います。


▼胸を締め付けられるような試合後の選手たちの姿
IMG_1224.JPG


そんなわけで惜しくもウズベキスタンに敗れたその夜、それまで湧きに湧いていたハノイの街は、シンと静かになってしまいました。


嗚呼、さみしい・・・


優勝してたらしてたで大変な騒ぎになっていたのでしょうが、そんな風にしょんぼりとしてしまったハノイの人々を気の毒に思いつつ眠りにつきました。



しかし!!



翌日、街には満面の笑顔に溢れたベトナム人たちの姿が!


優勝は逃したものの、世界的な試合で準優勝を勝ち取ったのです!
歴史的快挙であることに違いはありません。
サッカー人気の高い此処ベトナム。
そしてこの国はまだまだ世界に誇れることが限られている国です。
日本とは訳が違うのです。


▼盛り上がりまくるハノイはもはや機能停止のカオス祭り
IMG_1178.jpg



新たな歴史を作り凱旋帰国した代表選手たちは、ハノイ・ノイバイ空港で首相に出迎えられ、特別車両に乗って華々しい凱旋パレードで市内入りいたしました。
先頭に立つ選手の胸元にはしっかりとホーチミンさんの肖像が抱えられ、ゆっくりと市内を進みホーチミン廟へ。


見事な試合を見せてくれた代表選手たちを一目見ようと駆けつけたベトナム人たち。
彼らの正装は真っ赤な記事に黄色い星が輝くベトナム国旗Tシャツに赤い鉢巻、顔にもベトナムシール。
老若男女関係なくベトナム国旗を大きく振りかざし、ラッパやら笛やら花火やらで大騒ぎでございます。
夜は巨大なスタジアムで凱旋イベントが開催され、会場となったスタジアムは底が抜けるのではないかとハラハラするほどの群衆で埋め尽くしました。


本音を言えば、優勝したかった!
私の知るベトナム人は皆そう言います。
でも、U-23以降家の前でサッカーを始めた子供達の姿や、手で振りかざしていた国旗が家の前の電柱に移動して今も色鮮やかにはためいているのを目にすると、大切なのは優勝だけじゃなかったんじゃないかな〜なんて思わずにはいられないのでした。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年1月29日
« 前の記事「ハノイより明けましておめでとうございます」へ
»次の記事「旧正月目前!ベトナムの歳時記×かまどの神様のお話」 へ
おすすめ記事
    ハノイ2特派員 新着記事
    ハノイからプチトリップ!大自然に囲まれた屋外ステージで特別なSHOWを楽しむ方法。
    旧正月目前!ベトナムの歳時記×かまどの神様のお話
    快挙!!ベトナム☆サッカーU-23準優勝!
    ハノイより明けましておめでとうございます
    hanoco的フォトジェニックポイント第一弾
    狙う?避ける?ハノイ観光ベストシーズン徹底解剖

    ベトナム 航空券情報


    ベトナム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ベトナムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ハノイ2特派員

      ハノイ2特派員
      hanoco*
      2014年8月より夫の駐在についてきてしまった「普通の主婦」。早々にベトナム語習得は諦めつつ、日本語を教えたりチャリティ活動したり、趣味や異国での家事に奮闘したりとハノイにいられる時間を満喫中。オート機能をこよなく愛するカメラとスマホを両手に、「ベトナムの今」を集めております。そんな日々のことはブログ「《駐妻はじめました☆》inベトナム★ハノイ」やご依頼いただいた旅行サイト等にて公開中。 DISQUS ID @disqus_mAIaNAMJlp

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集