快挙!!ベトナム☆サッカーU-23準優勝!

公開日 : 2018年01月29日
最終更新 :
筆者 : hanoco*

ハノイよりこんにちは。

サッカーU-23アジア選手権決勝・・・。

我らがベトナムチームは、歴史的快挙とも言える準優勝を勝ち取りました!!

▼まるで革命前夜のように沸くハノイ

IMG_1317.PNG

こんなにベトナム中が湧いたのはベトナム独立時以来なんじゃなかろうか?というぐらいの盛り上がりっぷりなんです!

思い返せば、まだまだ決勝までは遠かった 1月20日の準々決勝。

さて寝ようかと布団に潜ろうとした瞬間、外から割れんばかりの歓声が聞こえました。

ベトナムサッカー史上初の準決勝進出が決まった瞬間でした。

その後、ベトナム在住者のインスタやFacebookは、ベトナム国旗を手に(バイクに・・・車に・・・)盛り上がる姿のPostで真っ赤っかに!

準決勝で再び勝利を収めると、もう町中お祭り騒ぎ。

決勝が開催されるまでの数日間は、ハノイの至る所で活気付いておりました。

決勝が開催された27日。

此処ハノイはあいにくの寒空に冷たい雨・・・。

それでもハノイ市内の広場には特設会場が設けられ、巨大モニターで試合観戦できるようになっていました。

濃霧の中水しぶきを上げながらバタバタと国旗をはためかせるバイクやトラック、頬にはベトナム国旗のシール額に鉢巻という出で立ちの人々がそこかしこに溢れます。

一方、試合会場となる中国はなんと大雪!!

雪なんて生まれて初めて見たであろうベトナム人選手たち。

「気温が10度を下回れば学校お休み☆」な国で育った選手たち。

そんな中、本当に彼らはよく健闘したと思います。

試合中、暖かな我が家でほぼ居眠りをしていた失礼極まりない私ですが、ふとテレビ画面から目に入る選手たちや監督、応援席で必死に応援するベトナム人の姿を見ると、目頭が熱く、うっかり話そうもんならウッと嗚咽を漏らしてしまいそうでした。

普通に考えたら延期になってもまったくおかしくないコンディション・・・。

天気がもう少し良かったならば・・・気温が少しでも高かったならば・・・

もしかしたら違う結果になっていたかもしれない。

そう思わずにはいられませんが、延長で見事追加点を獲り優勝を飾ったウズベキスタンも、なんと初Vとのこと。

両国の誇り高き選手たちに心からの拍手を送りたいと思います。

▼胸を締め付けられるような試合後の選手たちの姿

IMG_1224.JPG

そんなわけで惜しくもウズベキスタンに敗れたその夜、それまで湧きに湧いていたハノイの街は、シンと静かになってしまいました。

嗚呼、さみしい・・・

優勝してたらしてたで大変な騒ぎになっていたのでしょうが、そんな風にしょんぼりとしてしまったハノイの人々を気の毒に思いつつ眠りにつきました。

しかし!!

翌日、街には満面の笑顔に溢れたベトナム人たちの姿が!

優勝は逃したものの、世界的な試合で準優勝を勝ち取ったのです!

歴史的快挙であることに違いはありません。

サッカー人気の高い此処ベトナム。

そしてこの国はまだまだ世界に誇れることが限られている国です。

日本とは訳が違うのです。

▼盛り上がりまくるハノイはもはや機能停止のカオス祭り

IMG_1178.jpg

新たな歴史を作り凱旋帰国した代表選手たちは、ハノイ・ノイバイ空港で首相に出迎えられ、特別車両に乗って華々しい凱旋パレードで市内入りいたしました。

先頭に立つ選手の胸元にはしっかりとホーチミンさんの肖像が抱えられ、ゆっくりと市内を進みホーチミン廟へ。

見事な試合を見せてくれた代表選手たちを一目見ようと駆けつけたベトナム人たち。

彼らの正装は真っ赤な記事に黄色い星が輝くベトナム国旗Tシャツに赤い鉢巻、顔にもベトナムシール。

老若男女関係なくベトナム国旗を大きく振りかざし、ラッパやら笛やら花火やらで大騒ぎでございます。

夜は巨大なスタジアムで凱旋イベントが開催され、会場となったスタジアムは底が抜けるのではないかとハラハラするほどの群衆で埋め尽くしました。

本音を言えば、優勝したかった!

私の知るベトナム人は皆そう言います。

でも、U-23以降家の前でサッカーを始めた子供達の姿や、手で振りかざしていた国旗が家の前の電柱に移動して今も色鮮やかにはためいているのを目にすると、大切なのは優勝だけじゃなかったんじゃないかな〜なんて思わずにはいられないのでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。