海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ハワイ島特派員ブログ > 溶岩流を見に行くことはできません!

ハワイ/ハワイ島特派員ブログ 旧特派員 アカノタツヤ

ハワイ・ハワイ島特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年10月30日

溶岩流を見に行くことはできません!


メール プリント もっと見る

溶岩流を見に行くことはできません!

日本でも、ハワイ島南東部パホア(Pahoa)に
キラウエア山のプウオオ(Pu'u O'o)火口から
6月27日に流れ出した溶岩が
流れ着きそうだということは
報じられていると思います

今日現在、村から300mほどのところに
溶岩流は達しており
住民には避難勧告が出されています

102914溶岩流.jpg
















現在、ヒロ方面からパホアへつながる130号線には
まだ影響が出ていませんが
このまま溶岩が進み続けると
パホアが孤立する恐れも出てきました
そのため、このブログでもご紹介した
10年前からの溶岩流で遮断された
チェーン・オブ・クレーターズ・ロード(Chain of Craters Road)を
再開させる為の工事が始まっています

パホアへのドライブはまだ可能で
レストランや商店はまだ営業していますが
パホアに行っても私有地以外からは
溶岩流は見られません

ドライブを考えている方
現地では、警察等の指示に従い
住民の迷惑にならないようにお願いします

地元紙「トリビューン・ヘラルド」(Tribune Herald)にリンクされている映像はこちらからどうぞ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2014年10月30日
« 前の記事「持ち帰れなくても、一見の価値あり! 赤塚蘭園」へ
»次の記事「火山国立公園、夜のお楽しみ......」 へ
おすすめ記事
    ハワイ島特派員 新着記事
    メリーモナークだけがフラでは無い!『E Malama Mau I Ka Hula Festival』
    津波の歴史と先人の警鐘を今に伝える博物館
    本物の熱帯雨林の中の熱帯植物園
    奇跡の遭遇? モンクアザラシがヒロ市内に?!
    一番男前のカメハメハ?
    日本にもやってきた7代目
    いろんな風味のスパムをどうぞ
    映画の撮影現場を訪ねてタイムスリップ

    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    地球の歩き方Web特派員募集