海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > ハワイ  > ハワイ島特派員ブログ > 新スポット「アートギャラリー街道」を知ってるかい?

ハワイ/ハワイ島特派員ブログ Kenji Kuroshima

ハワイ・ハワイ島特派員が現地からハワイ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月14日

新スポット「アートギャラリー街道」を知ってるかい?


メール プリント もっと見る

新スポット「アートギャラリー街道」を知ってるかい?

ハワイ島はビッグアイランドの別名で呼ばれ 皆さんがハワイと称するワイキキのあるオアフ島の6.75倍の面積で四国の約半分ほど有ります。
50万年前に海底火山が噴火して出来たのがコハラ・マウンティン。そのあとマウナケア、フアラライ、マウナロア。 そして現在も活発な活動しているキラウエア火山の5つの山から出来ています。東海岸には居住区のHILO 西海岸にはKONAの町があり観光が盛んなリゾート・エリアで、ガイドブックにも定番の観光スポットが多く紹介されていますが、今日は少しマニアックですがロコたちに人気の村の紹介をしましょう。

hawai1.jpg

カイルア・コナの山側の標高5~600mを南北に走るコーヒー農園が並ぶ通称コーヒーベルト・ロード(Mamalahoa Hwy)の真ん中あたりにホルアロア(Holualoa)という眼下にカイルア・コナが望める高台に静かな村があります。

hawai2.jpg

hawai3.jpg

その昔は移民で来た日系人たちの年季奉公が終わり 土地を買い小さな家を建て、住みついた集落のあった場所で100年以上も前の家屋を大事に改修して、最近は「ギャラリー街道」として生まれ変わったのだ。

hawai4.jpg

hawai5.jpg

道沿いにはアートギャラリーが10軒ほど軒を連ね 地元のアーチストたちの絵画や彫刻、陶芸、ハワイアンの工芸品や布地、もちろんオシャレな洋服やKOAの気を使った木工作品なども展示販売されていて コナの友人も「私あのお店が大好きでお休みの旅に行くんだよ」と。

hawai6.jpg

hawai7.jpg

コナの人たちだけでなくヒロからもサドル・ロードをぶっ飛ばして訪れるたくなる人気スポットに成りつつありますね。結構小物も売っているので展示作品を眺めるだけでなく ハワイ土産をお探しの方にも好評だと思います

hawai8.jpg

hawai9.jpg

今まではこの道を走っても通り過ぎることが多かったのですが 最近は見過ごせません。
初めて入った1軒目のギャラリーで その瞬間にほのかにお醤油の香りが。。。
そんな気がして 作品を眺めていると芸術たちが 時を結んでくれるようなノスタルジックな村ですので是非訪れてみてください

hawai10.jpg

hawai11.jpg

この道はハイウェイとは名ばかりで、道幅は狭く見通しの悪いグネグネした道なのでレンタカーで行く場合は安全運転! 特にセンターライン・オーバーは絶対にダメですよ!

hawai12.jpg

そしてもう一つお伝えしなければいけない大事なことは この「アートギャラリー街道」の定休日は日曜日 お店によっては日曜・月曜の連休になるので気を付けてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー ショッピング・雑貨・お土産 文化・芸術・美術
2017年12月14日
« 前の記事「メリーモナークだけがフラでは無い!『E Malama Mau I Ka Hula Festival』」へ
»次の記事「ハワイ島に第3土曜日に来てるとラッキーだよ!ボルケーノ「奉納の舞」」 へ
おすすめ記事
    ハワイ島特派員 新着記事
    ハワイ島観光はキャンセルしないでね!
    うわーっ!こんなので世界一周!?星を頼りに。。
    ハワイ島は今が旬!地球の鼓動を聞きにおいでよ!
    ハワイ島 ペレ神話の花が満開だよ!
    MerrieMonarch55 HoikeNight!
    MerrieMonarch55 始まりましたよ!
    ハワイ島のプラスチック片を掃除に来ませんか!
    ハワイ島ビッグイベントのTop2

    ハワイ 航空券情報


    ハワイ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ハワイの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    ハワイにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ハワイ島特派員

      ハワイ島特派員
      Kenji Kuroshima
      1995年神戸の震災後、ハワイ島に移住を決意してヒロベイを望む小高い丘の上に自らデザインした家を建て、当時は年に10数回日本と往復しながら青春を謳歌。2010年神戸での仕事をリタイヤしてからはハワイ島に定住し、年に1度の里帰りを楽しんでいる2005年よりHULAの祭典メリーモナーク・フェスティバルのボランティアスタッフとして参加し、現在はオフィシャル・フォトグラファーとしてステージ写真を撮影
      もう一つのハワイ
      Kenji Kuroshima
      2013年に現地法人BLACK ISLAND LLCを設立ゲストハウス・イン・ヒロ&オリジナル・チャーターツアーを経営、現在に至る。 DISQUS ID @disqus_tpCElHhIMx

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集