スト・雪・故障で地下鉄ストップ?!ヒースロー空港からロンドンへ行くその他の交通手段

公開日 : 2015年02月07日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドン交通局が発行するプリペイド式のオイスター・カード。これがあればヒースロー空港に到着した日から、地下鉄ピカデリー線に乗って一路ロンドンへ行けるから楽勝!

card1.jpg

地下鉄だけでなくロンドン交通局が運営している列車やバス等にも使えるから、利用価値大なのです。特に路線バスは昨秋から小銭で運賃を払えなくなり、このオイスターカード又はコンタクトレス対応のクレジットカードや銀行カードがないと乗れないから、くれぐれもご注意を~。

もちろん空港内にある駅の窓口で当日買えますし、UKへ出発する前に予め旅行代理店や英国政府観光庁オンラインで買っておくのも賢明。

card7.jpg

さあ、準備万端!じゃあ地下鉄のピカデリー線で、ロンドンへ向かいましょう~~♪

、、、と思ったら、アレレ地下鉄が止まってるうううう!!!@@ なんて事態も、時々あります。雪などの悪天候、信号や電気系統の故障、事故、果ては労働組合のストライキ・・・。

昨年は150周年を祝ったロンドン地下鉄。常時メンテナンスしているとはいえ土台のネットワークが古いのも事実だし、日本では考えられない頻度で運行中断や遅延が発生しちゃうのも否めません。><

だから今回は、ヒースロー空港に到着した日にそんな事態だったら?と想定して・・・他にはどんな交通手段でロンドン中心地へ行けるのか、代表例を挙げてみますね!

card3.jpg

まず最も所要時間が短いのは、「ヒースロー・エクスプレス」という快速列車。ロンドンのパディントン駅まで、たった15分!!!という速さが売り物です。

card4.jpg
card5.jpg

料金は片道で£21.50。駅の窓口や券売機で買えばこの値段ですが、乗車してから巡回してきた車掌さんに支払うと£26.50と割高になるので、気をつけて下さいね。なおビジネス・ファーストというクラスもあって、そちらは片道£29.50です。

同じくヒースローからパディントンまで走行している普通列車は、「ヒースロー・コネクト」という名称。こちらは途中でイーリング・ブロードウェイなど幾つかの駅に停車するため、平均30分前後かかります。でもパディントンまで片道£10.10だから、前述した快速の半額以下なのが魅力。

card6.jpg

あまりお急ぎでなければ、比較的お安い料金のコーチ(大型バス)「ナショナル・エクスプレス」というのもあります。運賃は時間によって£6.00~£8.50。通常は1時間~2時間くらいでロンドンのヴィクトリア・コーチステーションに到着しますが、あくまでも交通渋滞次第。

特に地下鉄ストのある日はクルマの交通量が通常の2倍3倍に増えますから、3時間以上かかる場合も・・・。車両はトイレ完備ですけれど、念のため乗車する前にトイレが壊れていないかなど確認しておいた方が安心ですね!

他にもタクシー(ブラック・キャブやミニキャブ)にハイヤーなど、大小の会社が送迎サービスをしてますが、個人使用はどうしても割高。それに地下鉄ストの場合はコーチと同じく大渋滞に巻き込まれるのは必至につき、上記に挙げた3つの手段が手軽でリーズナブルだと思います。

card2.jpg

とはいえ地下鉄が正常運行しているのが、いちばん良いんですけどねっ!^^

(上記料金はすべて2015年2月7日現在。)

ヒースロー・エクスプレス

https://www.heathrowexpress.com/

ヒースロー・コネクト

https://www.heathrowconnect.com/

ナショナル・エクスプレス

http://www.nationalexpress.com/

英国政府観光庁オンラインショップ

http://www.visitbritainshop.com/japan/home.html

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。