ANAが発着するヒースロー空港・女王様のターミナル2

公開日 : 2015年05月24日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

今年の2月にヴァージン航空が東京~ロンドン間の直行便を終業したため、今は同区間を結ぶ直行便というと日本航空(JAL)、全日空(ANA)、ブリティッシュ航空(BA)の三社のみになりました。

2tami.jpg

中でもANAが利用するヒースロー空港ターミナル2は、大々的に改築されて再オープンしてからもうすぐ1年。私も先日、姉がANAで日本から来ていたから送迎で行ってきましたよ!

ちなみに改築前のターミナル2は、1955年に建てられたヒースロー空港で最も古いビルでした。さすがに50年以上も経って老朽化が激しくなったんですね。

2tami1.jpg

昨年6月にエリザベス2世女王&エジンバラ公が正式にオープンし、同時に名称も「Terminal 2 The Queen's Terminal」となって生まれ変わりました。

2tami2.jpg

まず到着フロアーから。ゲートを出ると、ファーマシーの「ブーツ」や食料品の「M&S シンプリー・フーズ」等があります。お迎えに来た人たちにとっては、待ち時間に「WHスミス」で雑誌を買ったり「カフェ・ネロ」でお茶したりも便利。

2tami3.jpg

その後はリフト(エレベーター)かエスカレーターで、地下鉄駅・バス乗り場へ続く通路に向かいます。

2tami4.jpg

一方こちらは、出発フロアー。姉と一緒に「さて、ANAのカウンターは何処かな~?」と見渡していたら、すぐにANAの制服を来た女性が私たちに声をかけてくれて、所定のカウンターがある方向を丁寧に教えてくれました。

2tami5.jpg
2tami6.jpg

セルフ・チェックインは日本語も選べてラクラクです。搭乗券とスーツケースに付ける荷物札をプリントしてから、カウンターでは荷物を預けるだけなのでお手軽。

2tami7.jpg

重たいスーツケースから開放された後も時間に余裕があれば、セキュリティ検査のゲートに向かう前にお茶でも。出発フロアーにはカフェの「コスタ」と、ウェザースプーンというパブ・チェーン系列「ザ・フライング・チャリオット」がありますよ。後者は、ミニチュアの可愛らしい管制塔が目印。

2tami8.jpg

パブとはいっても、お茶やコーヒーまたはソフトドリンクだけでも全然オッケー。お酒を飲まないといけない訳じゃないので、姉が紅茶&私は緑茶を飲みました。

2tami9.jpg

お見送りの私は入れませんでしたが(笑)、魅惑の免税ショップも充実しているそうです。「バーバリー」「マルベリー」「ポール・スミス」「キャス・キッドソン」など人気英国ブランドのブティックも色々。イギリスは消費税が20%と高いから、免税のメリットは大きいですよね~!

こうして、姉とはセキュリティ・ゲートで別れました。でも家に戻ったら・・・彼女のアイフォンから、こんな写真が送られていましたよ。

2tami10.jpg

搭乗ゲート前に、ユニオン・ジャックをあしらった大きな額縁が。

2tami11.jpg

楽しかった旅の最後に、このフレームに収まって記念写真をパチリ!思い出に残る一枚になる事、間違いナシです♪

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。