お土産&ギフトも充実、欧州最大の書店「ウォーターストーンズ」ピカデリー店

公開日 : 2015年06月15日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

書店の「ウォーターストーンズ」はイギリス国内でチェーン展開していますが、ここピカデリー店はヨーロッパで最大の本屋さんという事でも有名!ピカデリー・サーカス駅のすぐ近くにある、6階建てのビルです。

bk.jpg

場所柄、観光客もすご~く多いので・・・ロンドン土産として人気のグッズも、一階の文具コーナーで豊富に取り揃えています。

bk1.jpg
bk2.jpg

デザイン重視の商品も多いけれど、やはり本屋さんですもんね!「不思議の国のアリス」や、

bk3.jpg

「くまのパディントン」など、本から生まれたキャラクターは根強い人気を誇っています。

bk5.jpg

↑こちらは、マグネット・クリップ・タイプのブックマーク(しおり)。ロンドン交通局の商品で、左からディストリクト線、ノーザン線、ヴィクトリア線の駅名を記したものが6個ずつ入っていて£2.99(2015年6月現在)。ロンドン滞在時に一番よく利用した路線のを買ったら、良い思い出になりそうですね。

bk6.jpg

ベタになりがちなロンドン柄のエコバッグも、これくらい抑えたシンプルな色合いとデザインだったら、結構テライなく使えそうです。

bk7.jpg

日本でも人気のオーラ・カイリーやキャス・キッドソンの商品も、主に文具を中心に置いてますが・・・ティー・タオル(日本の布巾みたいなもので、約1.5倍くらい大きい)やマグカップなども。笑

実はこの「ウォーターストーンズ」、以前ご紹介した素敵なエコバッグの書店「ドーント・ブックス」と同じ経営者、ジェイムズ・ドーント氏が2011年に前オーナー会社から買い取りました。日本でもイギリスでもそうですが、厳しい書店業界の現実を見据えトレンドを取り入れた意欲的な改革が注目されているんですよ。

bk4.jpg

素敵なデザインの絵葉書やカードも、いっぱい!ピカデリー・サーカスでエロスの像など有名どころを抑えた後に、ふらっと立ち寄ると面白いお土産が見つかる本屋さんなのです。

(6月のお題: お土産)

Waterstones Piccadilly

203-206 Piccadilly

London W1J 9HD

最寄り駅:ピカデリー・サーカス(地下鉄ピカデリー線&ベイカールー線)

Tel: 020-7851-2400

https://www.waterstones.com/bookshops/piccadilly

【営業時間】

月~土 9:00-22:00

日 12:00-18:30

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。