ロンドン・ソーホーの満腹食堂「ビストロ・ワン」

公開日 : 2015年08月07日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンは物価が高くて外食費も結構かかるなぁ・・・とお悩みの方にお勧めのレストランが、ソーホーに2店舗ある「ビストロ・ワン(Bistro 1)」。

bis.jpg

私が時々行くフリス・ストリート店は、こんな店構えが目印。

bis1.jpg

とても庶民的なレストランなのに、トルコから仕入れてきたという美しい照明がナイスでしょ?

bis2.jpg

お料理はトルコなど地中海テーストが中心ながら、パスタやフィッシュ&チップスから牛肉ブルゴーニュ風煮込みまでと守備範囲が広いのも特徴。

まず席に着くと、メニューと共にパンとオリーヴがテーブルに置かれます。

bis3.jpg

ここのプリフィックス・ランチは何と2コースで£9.90、3コースでも£11.90(2015年8月現在)という、ソーホーど真ん中では破格の料金!でもディナーは同メニューで各々£5ずつ割増しになりますので、ご留意を~。

そういうお安いコース料理をやってるお店って、メニューの選択肢が少ない場合が多いのですが、その点でもここは安心!常に驚くほどバラエティ豊かなメニューを用意しているのです。

bis8.jpg

たとえば先日のメニューは、こちら。前菜15品・メインディッシュ24品の中から選ぶので、メニューを読んでると迷って困るほど。笑

bis4.jpg

この日はお魚の気分だったので、前菜に炭焼きイワシ。香ばしく焼けたイワシにレモンをたっぷり絞って、美味しく頂きました!

bis5.jpg

メインにはシーブリーム(タイの一種)&スモークサーモン、マッシュポテト添えを注文したところ・・・物凄い量でびっくり。半身のシーブリームに、惜しみないスモークサーモン。

bis6.jpg

そしてマッシュポテトは「添えた」というよりも、「特盛り」と云うのが相応しい!というのが分かるように、お魚をポテト山から降ろしてみました。^^

デザートもティラミスやバノフィー・パイ、タルト・タタン・・・と誘惑されるのですが、そもそもメインを食べ切るのも難しいくらいボリューム満点なので、今まで一度もデザートまで辿り着けた事がありません。^^;

bis7.jpg

だから2コース・ランチ&グラス・ワイン一杯を頼んだって、合計£13.00程度です。ただ、お勘定にはサービス料は含まれていませんので、少しチップを置いておきましょう。

旅行費用は、なるべく観光やショッピングに充てて有効に使いたいですもんね。「今日の外食はバジェット・コースで済ませたいな~」という時に、憶えておくと便利なレストランだと思います!

ビストロ・ワン(Bistro 1)

http://bistro1.co.uk/

ソーホー店

27 Frith Street, Soho, W1D 5LE

Tel 020 7734 6204

週7日 08:00 am - 12:00 am

コヴェント・ガーデン店

33 Southampton St, WC2E 7HE

Tel 020 7379 7585

週7日 11:00 am - 12:00 am

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。