トルコの胡麻パン・シミット屋さん ボンド・ストリート駅にもオープン!

公開日 : 2015年09月14日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

先日ボンド・ストリート駅に行ったら、「シミット・サライ」というトルコの胡麻パンやパイなどを売るお店が出来ていました。

bond2.jpg

既にヨーロッパ本土&中近東にも進出しているチェーン店で、ロンドンにはピカデリー・サーカスにもあるようです。シミット(またはスィミット)は、トルコで国民食的に愛されている胡麻たっぷりのパン。

bond1.jpg

私も去年イスタンブールへ旅行した時、ホテルの朝ご飯で毎日食べててすっかり気に入ってしまったので、ロンドンでも手軽に買えるようになって嬉しい限り~~♪

bond.jpg

イスタンブールの街中では、↑こんな可愛らしい屋台で売っています。

bond3.jpg

基本のシミットだけでなく具入りバージョンも色々。それに牛ひき肉、チーズ、ポテトなどの入ったトルコ風パイも種類豊富に取り揃えていました。

bond4.jpg

懐かしいシミット、私も一つ買って帰りました~。香ばしい胡麻がたっぷりで、素朴で優しい味のパン・・・うん、やっぱり美味しい!違うのは、お値段だけ。笑 トルコでは1トルコ・リラが一般的なのですが、ここでは1.65ポンド(2015年9月現在)です。家賃や人件費など物価の差があるので、仕方ないのでしょうねぇ。

bond5.jpg

紙ナプキンにも胡麻の絵がプリントされているのも、何気に可愛いし!

bond6.jpg

セルフリッジズ百貨店を始め、ショッピングで行く機会の多いボンド・ストリート駅。これからは帰りにシミットを買って帰るのも、お楽しみのひとつになりそうです。

(今月のお題:パン)

シミット・サライ(Simit Sarayi)

ボンド・ストリート駅店

Bond Street Tube Station

Oxford Street

London W1C 2JS

Tel: 020 7629 7172

http://www.simitsarayi.com/en_US

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。