ブルガリア 世界遺産・リラの僧院に行ったらニジマス料理もお忘れなく~!

公開日 : 2015年09月27日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

今年の春にブルガリアへ行きました。首都ソフィアも、アレクサンダー・ネフスキー寺院や聖ゲオルギ教会など見どころが多かったのですが、

bul.jpg

最も感動したのは、リラの僧院でしたーー!!!

bul1.jpg

ソフィアから南に65kmほど・・・車で約1時間ちょっとくらいの、リラ山脈の中!という立地。さすがブルガリア正教の総本山的な僧院、背景が素晴らしいですよね~。

bul3.jpg
bul2.jpg

ちなみにブルガリア正教の教会では、おしなべて内部での撮影は禁止で、当然ここもそう。でも外側にある回廊のフレスコ画だけでも、まさに圧巻!更に教会の中の荘厳かつ絢爛豪華な装飾は、異教徒の私でも感動してしまいました。

bul4.jpg

僧坊の建物も、教会に比べたら素朴とはいえ・・・大胆にシマシマ&チェックを多用した装飾が、とても美しかったです!

bul5.jpg

「日光を見ずして結構と言うなかれ」という諺がありますけど、ブルガリアでは東照宮に匹敵するんじゃないでしょうか、リラの僧院・・・。

bul6.jpg

リラ山脈を流れるリラ川は、ニジマスの養殖でも有名です。

bul7.jpg

リラの僧院へ行ったら、とれとれ新鮮ニジマスのムニエルも、是非ご賞味を~!

リラの僧院

Rila Monastery

Rila Mountains

Bulgaria

Tel +359 89 687 2010

日系旅行代理店など、各社の日帰りツアーが簡便です。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。