英国の「ご飯もの」朝食・ケジャリーは仄かなカレー風味

公開日 : 2015年10月18日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

旅先では、朝ご飯もお楽しみの一つですよね!特にホテル滞在だとビュッフェ式の朝食をいただく事が多いから、もう朝からよりどりみどり。何を選ぼうかなぁって、嬉しい悩みだったりします。

asagohan7.jpg

食いしん坊の私は、つい多めに取りすぎて朝からお腹一杯!になりがち。するとお昼になってもお腹が空かない事がよくあるので、考えようによっては観光にタップリ時間が費やせて効率的かもしれません。笑

asagohan6.jpg

でもビュッフェだけでなく単品でも注文できる場合には、ケジャリーもお勧め。カレー風味の雑炊状ご飯に、燻製のタラ(またはサーモン)と卵を加えたものが一般的です。下の写真は、以前チェスターのグロヴナー・ホテルで頂いたもの。

asagohan5.jpg

大きめのタラの下には、ざく切りのゆで卵を混ぜた仄かなカレー風味のご飯。汁気が多くて熱々なので、身体が温まりました。

元々はインドでお米やレンズ豆を主に使ったキチリまたはキチャリという料理を、植民地時代に滞在していた英国人が母国にも広めたのが由来。でもヴィクトリア時代の人々は本格的スパイシーなカレーはまだ苦手だったようで、クリームや卵を加えてマイルドに仕上げたレシピが今でも受け継がれています。

asagohan.jpg

こちらはホテルではなく、「ジ・ウォルズリー」というピカデリーにあるカフェ。

asagohan1.jpg

ここでも朝食タイムには、メニューのひとつにケジャリーがあります。

こちらのケジャリーは、燻製タラがご飯に混ぜ込んであるタイプ。そして半熟のポーチト・エッグがとろ~り・・・。色でも分かると思いますが前出のものより更にスパイシーで、私はこっちの方が好みでした♪

asagohan3.jpg

ここは週七日、朝から深夜まで営業していますが、朝食メニューは11時半まで。ザ・リッツ・ホテルの隣にあって分かりやすい場所だから、朝からピカデリーやグリーン・パーク周辺を散策した時などに、一度このケジャリーを召し上がってみませんか?

(今月のお題:ご飯もの)

asagohan4.jpg

「ジ・ウォルズリー」

The Wolseley, 160 Piccadilly, London W1J 9EB

Tel: 020 7499 6996

https://www.thewolseley.com/

月~金 07:00-24:00

土 08:00-24:00

日 08:00-23:00

最寄り地下鉄駅:グリーン・パークまたはピカデリー・サーカス

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。