再現されたジミ・ヘンドリックスの居室へ!「ヘンデル&ヘンドリックス・ハウス」

公開日 : 2016年03月05日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンのメイフェア地域にある、ブルック・ストリートという通り。その23番地と25番地にあたる建物には、かつて17世紀バロック音楽の作曲家ヘンデルと、1960年代後半に一世を風靡したギタリストのジミ・ヘンドリックスが、それぞれ住んでいました。

bear1.jpg

今ではその二人の名前を冠して、「ヘンデル&ヘンドリックス・ハウス」として一般に公開されています。

bear6.jpg

この階段は、ジミヘンも上っていた階段ですよ・・・ちょっと感動~。

更に今年1月には、ジミ・ヘンドリックスが住んでいた頃の写真や当時のガールフレンドの証言などを元にして、彼の居室の一部が再現されました!

bear7.jpg

ジミヘンのお部屋はこんな感じだったそうです。とはいえ家具や調度品など、すべてオリジナルではなく再現品。だから写真撮影して全然オッケー、と館員さんが説明してくれました。(逆にヘンデルの展示は撮影禁止です)

bear9.jpg

当時のジミヘンが好んでいた煙草はベンソン&ヘッジズ、飲み物はマテウス・ロゼがお気に入りだったんですね。

bear8.jpg

レコード・プレーヤーの隣にあったLPレコードも、彼が好んで聴いていたミュージシャンのを忠実に収集してあります。

bear11.jpg

あちらの大きな編みぐるみは、「ドッグ・ベアー」と呼んでいたそうです。これもオリジナルの人形ではなく、写真を元にスタッフの方が作ったもの。

bear10.jpg

階下のショップには、その人形とジミヘンがベッドで寝ている写真も飾られていました。

bear2.jpg

再現された居室の隣には、彼が本当に使っていたギターの一つと共に、様々な写真やビデオで当時の様子を展示していました。

bear3.jpg

ジミヘンがこの建物に住んでいたのは、1968年~1969年の約一年間。そして翌1970には、ドラッグ過剰摂取によって異色のスーパースターは27歳の若さで世を去ります。

bear5.jpg

ロック・ギターの歴史を塗り替えたジミ・ヘンドリックス。彼が晩年を過ごした、60年代ロンドンの空気が漂う空間です。

bear12.jpg

Handel & Hendrix House

25 Brook Street

London W1K 4HB

Tel 020 7495 1685

料金:ヘンデルとヘンドリックス両方は大人£10.00、どちらか一方のみは£7.50。

入場人数を限定しているのでウェブ予約をお勧めします。

http://handelhendrix.org/planning-your-visit/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。