今年で200歳!イギリス最古の藤がある「フラーズ・グリフィン醸造所」への歩き方

公開日 : 2016年05月14日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

1816年に中国から持ってきて植えられたイギリス最古の藤が、今年も沢山の花を咲かせました。さすがに誕生日は分からないけれど(笑)、満200歳おめでとう~~!

beer.jpg

例年ならば5月中旬が花の盛りなのですが、今年は暖冬だったせいか今はもう満開をやや過ぎてましたね・・・。

beer15.jpg

窓枠と比べてみると、ツタというより木の枝くらい太いのが分かるでしょう?藤の花はもうすぐ終わりますが、このビール会社「フラーズ」のグリフィン醸造所は平日ならば工場見学ツアーもやっていて、なかなか見どころ満載なんですよ。

beer1.jpg

初めて行く方にはちょっと分かりづらい場所にあるので、この醸造所への歩き方をご案内しますね。まず最寄り駅は、地下鉄ディストリクト線のターナム・グリーン駅。

beer2.jpg

一つしかない改札を出たら、左に曲がります。すると高架線路の下を通って、そのまま大通りに突き当たるまで真っすぐ歩きます。

beer3.jpg

やがてバークレー銀行と、このウィリアム・ホガース(18世紀に活躍した画家)の像が見えてきたら、そこがチズィック・ハイロード。ここで再び左に曲がってください。

beer4.jpg
beer5.jpg

途中には沢山のレストラン&カフェやブティックなどもあるし、「キャス・キッドソン」の小さく可愛らしい店舗も♪ そして前方左にオレンジ色のスーパーマーケット「セインズベリーズ」が見えてきたら、その反対(右)にあるチズィック・レーンに入って行きます。

beer6.jpg

すると、このように閑静な住宅地が続いて・・・。

beer7.jpg

更に進むと公園なんかも見えてきて、「本当にこの先にビール醸造所なんかあるのかなぁ?」って少々の不安が胸をよぎる頃に、

beer8.jpg

やや唐突に、フラーズ・グリフィン醸造所の直営パブが見えてきます!しかし前方には交通量の多い幹線道路が立ちはだかり、向こう側に渡れる信号も歩道橋もありません。じゃあ、どーするの??

beer9.jpg

答はカンタン、地下道(Subway)を通って向こう側へ出るのですー。笑

beer10.jpg

はいっ!!!ビール会社「フラーズ」の、グリフィン醸造所に到着で~~す。ちなみにグリフィンというのは、会社のロゴにも使われている架空の動物。

beer11.jpg

巨大な藤の木があるのは、この直営パブの裏側です。

beer12.jpg
beer13.jpg

また、パブの隣りには醸造所ショップもあって、各種ビールはもちろん「フラーズ」オリジナル・グッズも色々あります。藤の花は盛りを過ぎてきたけれど、ビール好きな人へのお土産探しにも良さそうですね!

beer14.jpg

フラーズ・グリフィン醸造所

Fuller's Griffin Brewery

Chiswick Lane South, London W4 2QB

Tel: 020 8996 2000

URL: http://www.fullers.co.uk/brewery

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。