ピーター・ラビット作者ビアトリクス・ポターが愛した「ヒルトップ・ハウス」

公開日 : 2016年08月07日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

湖水地方は、ピーター・ラビットの絵本作家として有名なビアトリクス・ポターが愛してやまなかった場所です。ロンドンの富裕な家庭に生まれながら、有閑階級の暮らしよりも美しい自然に溢れたこの地に移り住んだ彼女は・・・。

arubea.jpg

この「ヒルトップ・ハウス」に住まいを構えて、農場経営や景観保護運動に取り組みながら、創作活動を続けました。

arubea1.jpg

やがて地元の弁護士ウィリアム・ヒーリスと結婚してからは住宅を近隣の家に移し、この「ヒルトップ・ハウス」は仕事場そしてアトリエとして、日中の殆どをここで過ごしていました。

arubea2.jpg

いわば「家庭に仕事を持ち込まない主義」によって弁護士である夫との家庭を大切にしながら、こよなく愛する自分の聖地を活動拠点にしていたんですね。

arubea4.jpg

家具や備品など、すべてビアトリクスが愛用していた品々ばかり。ここを管理・運営している景観保護団体「ナショナル・トラスト」によって、今夏からは内部の写真撮影もOKになりました。

arubea3.jpg

飾り棚の中には、ピーター・ラビットと仲間たちのオリジナル・フィギュアや子供用食器セットなども。ビアトリクス・ポターは絵本が刊行された当初から著作権ビジネスに熱心で、絵本の印税だけでは到底なしえなかった収入を得ました。

arubea6.jpg

その資産を投じて周辺の農場や土地を買い上げ、美しい景観を乱開発から守って・・・ビアトリクスと夫の死後は、その殆どがナショナル・トラストに寄贈されました。

arubea7.jpg

類まれな才能だけでなく、惜しみない努力と探求心で湖水地方の自然を次世代に遺した彼女の生涯は、ナショナル・トラストの公式ガイドブック「ビアトリクス・ポターのヒルトップ(日本語版)」で分かり易く読む事が出来ます。

arubea8.jpg

フルカラーで全50ページのこの本は、「ヒルトップ・ハウス」に付随したこちらのショップで売っていましたが(£5.00、2016年7月現在)、イギリスの書店でも購入可能です。

arubea5.jpg

あちらに見える白い家は、ビアトリクスと夫ウィリアムの自宅。周辺には「こねこのトムのおはなし」に出てくる白い門を始め、絵本に登場する建物や道がいっぱい!ピーター・ラビットの世界に浸れる「ヒルトップ・ハウス」なのです。

ナショナル・トラスト「ヒルトップ・ハウス」

https://www.nationaltrust.org.uk/hill-top

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。