フィンランド語は難しい?

公開日 : 2012年09月11日
最終更新 :

フィンランド語って聞いた事ありますか?

私はフィンランドに来るまで一切耳にした事がありませんでした。

というか、フィンランドの人は英語をネイティブレベルで話す人が多いのであまり普段仕事場では使いません。それに加え私は、結婚や彼氏、パートナー等の都合でヘルシンキに移住してきた訳ではないので話す機会が皆無に等しい状況がここ一年続いています。

それでも簡単な挨拶やスーパーでのやり取りは少し話しますが、どうしてもフィンランド語を語学学校に行って学んだり、自主学習するモチベーションがおこりません。

でも地方等に行くとやっぱり現地の言葉で話した方が喜ばれる事ってありますよね。

なのでがんばって覚えようと思うのですが、なかなか日々の仕事に追われて出来ない、、そんな怠惰な私にとって唯一の勉強方法がこちら。

聞きなれた音楽のフィンランド語バージョンをひたすら聞き流す!

それで語彙をひたすら増やしまくる!!

フィンランド語は、日本語と同じ分類の膠着語であり、発音に関しては大体ローマ字を見たまま発音すれば大体あっているので、今の所それでヨシとしています。

文法はもっと複雑らしいので、フィンランドに長く定住する事が決まったらそれから勉強しようと思います。

みなさんもお気に入りのフィンランド語の歌を探してみてください~♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。