世界一?

公開日 : 2012年11月03日
最終更新 :
2012-11-01-767.jpgのサムネール画像

上記写真の水のほとりに佇むデザイナーズホテルのような建物。何だかわかりますか?

これはヘルシンキの隣の街、エスポーのタピオラにある「図書館」です。昼間は清々しい白いガラス張りの建物で、夜になると上記写真の様にライトアップされます。なんだか最新のクラブハウスみたいですよね(笑)

実はフィンランドは国民一人当たりの図書館利用率が世界一だと言われています。

ーーーーーー

フィンランド人は、大人も子供もよく本を読みます。小さな子供への読み聞かせもさかんです。自治体の図書館の他に、大学や研究機関の図書館も広く国民に開放されていて、車を利用した移動図書館を含めると全国に1,000以上の図書館があります。80%以上の国民が月に一度以上図書館へ行き、年20冊以上の本やCDを借りており、国民一人当たりの図書館利用率は世界一です。(2001年フィンランド教育省資料)

ーーーーーー

外国人の私にでもパスポートと現地の電話番号、住所さえあればその場で貸し出しカードを発行してくれます。DVDやCDなどもとっても充実していてとってもワクワクする場所になっています。

また図書館のデザインもデザイナーが手がけているので何時間でも過ごしやすい快適な空間が広がっています。こんな空間だったら子供も楽しく本を選んだり、読んだりできるはずだわぁ〜!!図書館が好きだったら本嫌いになるはずがない!!ってよく考えてみると当然の事なのですが、改めて感心させられるのです。あぁこういう所で子供と本が読みたいなぁ〜って(子供いないけど)思ったりしてみます(笑)

下記がヘルシンキ近郊の図書館の情報です。図書館は他の観光地に負けない程すばらしい所なので時間があれば是非訪れてみてください。

おすすめは、ヘルシンキ大学図書館とエスプラナーデ近くの図書館です。

http://www.helmet.fi/en-US

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。