バーチャル(?)スーパー!!

公開日 : 2013年05月17日
最終更新 :

ヘルシンキに来て人とのコミュニケーション量が減った私です。

フィンランドはネットサービスが日本よりも発展しており、パソコンやモバイルで完了する手続きが生活などが多すぎて人と対面で会話する事が少なくなりました。例えば、図書館、銀行、VISAの申請、病院の結果などすべてネット上で完結したりするので、便利だしとても効率的とはいえ、少し寂しい気がします。

ですが、北欧はシンプルデザインと言われるように、このように効率を追求し無駄を省き、最適化に長けた民族性をもっているのではないかと勝手に思っています。

今回ご紹介するのは、こちらヘルシンキの駅の壁にスーパーの広告の様な物がずらっと貼ってある所があります。これなんだかわかりますか?

IMG_5583_2.JPG
IMG_5580.JPG

これはヘルシンキのスーパーマーケットです。

スーパーのアプリをダウンロードして、壁に付いている商品の写真のバーコードを読み取って購入ボタンを押す!そうすると商品を購入する事ができます。

住所を登録しておくと家まで届けてくれます。

かさばるトイレットペーパーやシリアル、今すぐ使わないけど、安売りになってるシャンプーやリンス等一気に頼めば家まで持って来てくれる優れたサービスです。

もう春で外出は億劫ではなくなりましたが、冬などの寒い時期には結構使えるサービスです。

もうこれで誰とも話さずに物を購入できるようになるので、誰とも出会いたくない日には最適のサービスです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。