11月です!クリスマスです!

公開日 : 2013年10月31日
最終更新 :
筆者 : Viivi

皆さん、こんにちは。

10月も今日でおしまい。もうすぐ11月ですね。

11月のフィンランド、今月辺りから、人々はすでにクリスマスモードに突入します。

街中でクリスマスソングが流れ始め、フィンランド人はクリスマスプレゼントを買ったり、クリスマスカードを家族、友人、親戚に送るのです。

何だか、クリスマス前のフィンランド人たちは少しそわそわ、落ち着きない感じになります。

それだけ、クリスマスは特別なのですね。

マーケット広場でもマーケットホールでも、そろそろクリスマス関連のグッズが並び始めています。

特にお花屋さんに飾られるリースは、すごく可愛いものもたくさんあるので、観光で足を運ぶ方はチェックしてみてください。

そうそう、毎月第一の日曜にはハカニエミのマーケット広場で、サンデーマーケットが開催されるので、一足先にそちらでも素敵なクリスマスグッズが手に入るかもしれません。

クリスマス前はどこのお店も気合が入っているので、お見逃しなく。

kuvia2013huhtikuu 068.JPG

こちらはサンタさんかと思いきや、実は「トントゥ(tonttu)」と呼ばれる妖精。

各家庭に住み、子供たちがいい子にしているか、毎日観察して、クリスマス前にサンタさんに報告に行くという、サンタさんのお手伝いさんです。

kuvia2013huhtikuu 052.JPG

去年はストックマン横の広場も、すごく素敵なイルミネーションでした。

みなさんもこちら、フィンランドで、アナタだけの素敵なクリスマスグッズを見つけてください。

それでは、次回はフィンランドで一番人気のあのレストランのお話です。

お楽しみに。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。