フィンランドで一番予約の取れないあの店に行ってきました 後編

公開日 : 2013年11月10日
最終更新 :
筆者 : Viivi

前回のブログの続きです。

フィンランドで一番予約の取れないレストラン、Muru について。

後編はその日のメイン料理からお伝えします。

私たちがその日オーダーしたのは「今日のおススメ」メニュー。

メインはNieriäと呼ばれる魚料理。

syksy2013 012.JPG

魚の焼き具合もすごくいい状態で、身がぷりぷりで美味しかったです。

備え付けの野菜がまた美味しかったんだ!

少しクセのある白ワインだったため、ワインとの相性は少し疑問でしたが、さっぱりしていてとても美味しかったです。

そしてメインの後はチーズ。

すぐにデザートが来ないところが少しランクの高いレストラン、という感じがしますね。

syksy2013 014.JPG

フィンランド産のブリーチーズをフォンデュ風にしたものと、フランス産のゴーダチーズです。

私はハードタイプのチーズが好きなので、このゴーダがお気に入りに!

しかしブリーの方は香りが強すぎて私の口には合いませんでした。

こちらにもワインをつけたのですが、このワインがブリーチーズと合わなかったなぁ、、というのが残念な所。

さて、気を取り直して、最後のデザートです。

syksy2013 016.JPG

これがね、もう絶品!

もう一皿食べたくなるくらい美味しかった!

ラズベリーのシャーベットの上に乗っていたのは、なんとホワイトチョコ!

チョコの表面を少しローストして、香ばしい香りを出しているんです。

このシャーベットのさっぱり感と、ホワイトチョコの香ばしい感じがもはや芸術。

いやー、レストランって、夢のある場所なんですねー。

そしてシェフって、夢を与える仕事なんですねー。

お皿の一つ一つがまるで芸術作品。

雰囲気も素敵だったし、たまには自分にご褒美もいいかと思いました。

また是非行きたいと思います。

このお店意外にも、ヘルシンキはただ今レストランブーム!

美味しくてオシャレな店がどんどんオープンしていますよ。

グルメな日本のお客様からも、気に入ってもらえると思います。

ビストロ ムルは火曜日から土曜日までがビジネスアワー。

営業時間は午後5時~11時30分まで。

特別な予約以外は、ランチはオープンしていないそうです。

予約は必須!

時々キャンセルが出て空席がある場合があるので、行く前に必ずお電話を!

Bistro Muru (http://www.murudining.fi/ravintola/in-english/)

Fredrikinkatu 41, 00120 Helsinki

Tuesday-Saturday 5pm-11:30pm

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。