ヘルシンキ・アテネウム美術館にてトーベ・ヤンソン展

公開日 : 2014年03月16日
最終更新 :
筆者 : Viivi

みなさん、こんにちは。

お元気ですか?

先週末まで暖かかったヘルシンキですが、寒の戻りでまたまた冬に逆戻り。

公園にチラホラ見え始めた緑の新芽たちも、すっかり雪で覆われてしまいました。

さて、今年はトーベ・ヤンソン生誕100周年に湧くフィンランド。

様々なイベントが各地で行われています。

ヘルシンキの中央駅近くにあるアテネウム博物館では、生誕100周年イベントの一環として、3月14日~9月7日まで、トーベ・ヤンソン展が行われています。

ムーミンの作者としてあまりにも有名な彼女ですが、私生活では酒とタバコを愛してやまない芸術家。生涯のパートナーは女性だったし、子供向けの穏やかなムーミンシリーズの作者としては対照的な、ファンキーな人でもあったのですね。

現在およそ50ヶ国の言語に翻訳されている「ムーミン一家」シリーズ以外にもいい小説を残し、若かりし頃の彼女はストックホルムやパリで絵画留学していた事もあり、フィンランドでは画家としての評価も高いそうです。

意外ですが、政治の風刺画もたくさん残されているそうです。

今回のアテネウムでの展示会は、そんな芸術家としての彼女だけではなく、作品を通して彼女の生き方を見ることもできると思うので、日本ではなかなか目にする事の出来ない珍しい作品を鑑賞でする事の出来る、数少ない機会だと思います。

まさに、展覧会のあるこの時期にフィンランドに足を運ぶ方々には是非足を運んで欲しい場所でもあります。

そんなアテネウム美術館、美術館内にある売店もなかなかオシャレでかわいい雑貨も売っているので、アテネウム美術館に足を運んだ際は是非チェックしてください。

トーベ・ヤンソン展に合わせて、日本では珍しい柄のポストカードやムーミングッズなんかもありそうですね。

アテネウム美術館、開館時間等の基本情報は以下の通りになっております。

住所 Kaivokatu 2, 00100 Helsinki

・火曜、金曜 10-18

・水曜、木曜 10-20

・土曜、日曜 11-17

・月曜 閉館

フィンランドではこれからイースターやメーデーといった日本では馴染みのない祝祭日も控えていますので、その時期に旅行を控えている方は、事前に開館時間を確認しておくことをお薦めいたします。

それでは、また。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。