オススメのミュージアム(7):タイデハッリ編 

公開日 : 2019年04月18日
最終更新 :

ヘルシンキのオススメのミュージアムシリーズ第7弾は、タイデハッリ(Taidehalli)ヘルシンキアートセンターです。カンピショッピングセンターからソコスプレジデンティホテル方向へ徒歩7〜8分のところにあります。

若手から著名なアーティストまで幅広く、映像やファインアートなどのコンテンポラリーアートを中心に、アート好きが通う美術館です。

建築、館内の雰囲気、エキシビジョンのクオリティは高く、個人的にはヘルシンキで一番好きな美術館です。

建築家は、ヤール・エクルンドとヒルディング・エクルンドが設計、1920年代の新古典主義の素晴らしい建物です。

IMG_1481.jpeg
IMG_1485.jpeg

現在は、ヤングアーティスト展開催中、5月26日まで。

IMG_1488.jpeg

入り口を入ると、左手にチケットカウンター、クローク、正面にトイレとミュージアムショップがあり、カフェレストランは階段右手。展示は2階へ。

IMG_1492.jpeg

映像を始め、コンテンポラリーアートがゆったりとしたスペースに展示されており、部屋ごとにテーマあり。

IMG_1505.jpeg
IMG_1499.jpeg

フィンランド人はミュージアムに半日かけてゆっくりのんびりと鑑賞するスタイルなので、お母さんが赤ちゃんと座ってのんびりしたり、くつろぎの場所でもあります。

IMG_1515.jpeg

ミュージアムショップは小さいながら良いセレクション。

IMG_1517.jpeg

チケットカウンターでチケットとしてもらうシールは胸など見えるところに貼っておきましょう。

入り口には使用済みのシールがたくさん壁に貼ってあります。

アート好きの方には特にオススメの場所ですのでぜひお立ち寄りください!

美術館シリーズは第7弾まで来ましたが、まだまだ続きます。こうしてみるとヘルシンキにはたくさん素敵な美術館があります。

次回は第8弾、お楽しみに〜Moi moi!

開館時間

火/木/金:11-18

水: 11-20

土/日: 11-17

月: 休館

入館料

一般:12€

18歳以下:0 €

住所:Nervanderinkatu 3, 00100 Helsinki

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。