オススメのミュージアム(8):HAMヘルシンキ市立美術館編 

公開日 : 2019年04月18日
最終更新 :

ヘルシンキのオススメのミュージアムシリーズ第8弾は、HAM(ヘルシンキ市立美術館)です。カンピショッピングセンターの真横にあり、FINNKINO(映画館)の建物2階に入っています。モダンアートを中心に展示されています。

ポップコーンの香りがする映画館と同じ建物にあるため、HAMは「アートとは、脳に効くポップコーン」だと言っています。

IMG_0676.jpeg

カモメの顔面巨大オブジェが一際目立っている外観で、遊びココロ満載です!

IMG_1394.jpeg

エントランスドアもカラフルなアートに。

IMG_1402.jpeg

エスカレーターを上り2階、エントランス前にチケットカウンター、クロークがあり、ミュージアムショップとカフェ(スチームカフェ)は同じ2階にあります。

IMG_1403.jpeg

現在は、ポーランド人アーティストPaweł Althamer氏による展覧会: I (am)開催中、9月8日まで。展示に加え体験型のユニークなエキシビジョンです。お時間がある方はぜひ体験も含め、お楽しみください。

IMG_1410.jpeg

スチームカフェ。

IMG_1397.jpeg

ミュージアムショップ

IMG_1399.jpeg

ヘルシンキの布バッグなどもあります。

IMG_1405.jpeg

常設展は、トーヴェ・ヤンソンの作品もご覧いただけます。

開館時間

火-日: 11-19

月:休館

入館料

一般:12€

18歳以下:0 €

住所:Eteläinen Rautatiekatu 8, 00100 Helsinki

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。