ターミナル拡張工事中のヘルシンキ空港より

公開日 : 2019年04月04日
最終更新 :

3月31日よりサマータイムが始まり、日の入りが20:30頃と日がだいぶ長くなり、明るくはなりましたが、朝晩はマイナス2〜3度、日中は7度くらいと、まだまだ寒いヘルシンキです。春の訪れが待ち遠しいこの頃です。そして、EUのサマータイムは、2021年に終了されるそうです。

白夜に向けてそろそろベッドルームのカーテンを遮光カーテン切り替える季節がやってきました。

ここ数年、ヘルシンキ空港では大規模なターミナル拡張工事が行われていますが、(2020年完成予定)ターミナル内が改装され日々アップデートされていますので、現在の空港の様子(4月時点)についてご紹介したいと思います。

Unknown-3.jpeg

この先が新しくオープンしました。

日本便は大抵、30番台、50番代の搭乗ゲートですが、お店がより充実したので搭乗前の時間もより有効に使えるようになりました。

Unknown-12.jpeg
Unknown-16.jpeg
Unknown-5.jpeg

新たにマリメッコ、ムーミン、イッタラ、お土産ショップなどができたので、搭乗前にゆっくりとお買い物が可能です。

Unknown-6.jpeg

イッタラ

Unknown-10.jpeg

新しいラーメン屋(味千)がオープン。まだチャレンジしていないのですが、次回試してみようと思います。

Unknown-11.jpeg
Unknown-13.jpeg

映像とともにこんな素敵なくつろげる空間になりました。

Unknown-14.jpeg

フィンランドの各街の情報が壁に映し出されています。

Unknown-8.jpeg

この先は引き続き、工事中です。

Unknown-15.jpeg
Unknown-4.jpeg

空港内のトイレの洗面所についているこのマークは、飲料可能印です。私は、空のペットボトルを持っておき、搭乗前にこの水道水をペットボトルに入れてフライト中飲んでいます。

Unknown-2.jpeg

空港内は日々アップデートされていますので、またこちらでお知らせしていきます。

これから春、夏の観光シーズンに入りますので、フィンランド旅行のコーディネートやガイドのご依頼はお気軽にお問い合わせ ください。

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。