絶景!森と湖の国フィンランド。給水塔展望台レストラン

公開日 : 2019年07月20日
最終更新 :

Moikka!

今年の夏は、冷夏で7月は15度くらいの雨曇りのさえない天気が続いています。スペインでたっぷり日光浴を済ませておいて大正解!

去年の今頃は猛暑で30度近くあり「暑い、暑い」と言っていたのが懐かしいです。

日本からも梅雨真っ只中でジメジメと蒸し暑い、という声が届いています。南ヨーロッパからは暑さから逃れ、避暑地として人気のフィンランド、観光客が涼みに大勢押し寄せています。

「涼しくていいね」と羨ましがられますが、ヘルシンキに住んでいると暖かい日光が羨ましくも思います。まさに無い物ねだり、ですね。

とはいえ、私は蒸し暑いのが苦手なので、フィンランドの涼しい夏がちょうど良いです。

さて、今日は給水塔の頂上にある、絶景のレストランのご紹介です。

「森と湖の国、フィンランド」を体感できる場所でオススメです。

IMG_8924.jpeg

島々と海を見渡せます。フィンランドのこの景色には本当に癒されます。

IMG_8949.jpeg

こうやってみると、森、森、森!大自然の中で暮らしてるんだなと改めて実感します。森と湖以外は何もないです。

IMG_8916.jpeg

レストランの外は、展望台になっており、ぐるりと回って景色を楽しめます。

IMG_8971.jpeg

ブッフェ形式。お魚お料理がメインで野菜もたっぷりです。

IMG_8973.jpeg

窓際は人気なので、予約した方が良いでしょう。

IMG_8910.jpeg

フィンランドの水事情はというと・・・

湖がたくさんあるフィンランドでは、ペットボトルの水を買って飲むよりも水道水の水が美味しいと言われるほど、蛇口をひねるとキンキンに冷えた冷たい水が出てきてそのまま美味しく飲めます。なんとも贅沢です。

ホテルにご滞在される方も、シャワー室にある、手洗い蛇口の水道水の水を飲んでいただけます。(よほどお腹の具合が心配という方ではない限り)

ご購入されたい方は、500mlのペットボトルは、2、5〜3ユーロほどで売っています。ガス入りとガスなしがあるので、ご購入される際は、気をつけてお買い求めください。

ガスなし:「Lähdevesi」とペットボトルに書いていますので、気をつけて見てみてくださいね。

日本の蒸し暑い夏を抜け出して、ぜひフィンランドに涼みにいらしてください!

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。