フィンランドの美味しいイチゴで自家製パフェ

公開日 : 2019年07月26日
最終更新 :

イチゴのシーズンも終盤になってきました。スーパーのイチゴ5キロ箱は現在27、9ユーロで売られています。シーズン終盤になると徐々に値段が下がってきますが、フィンランドのイチゴは小粒で甘くて本当に美味しいです。

IMG_0902.jpeg

毎日イチゴを食べていますが、そのまま食べるのもちょっと飽きたので、先日友人宅のホームパーティーで出してくれたイチゴパフェを我が家でも作ってみました。

グラハムクラッカーを砕いて器に敷いて、生クリーム、イチゴ、ブルーベリー、さらにグラハムクラッカーとクリームを重ねて層にししパフェ風に。ポイントは冷蔵庫で1時間くらい冷やすと全体が馴染んでとっても美味しいデザートの仕上がりに!

夕食の後、美味しくいただきました。

フィンランドには日本のように美味しいパフェもなければ、外食も高い&コスパが悪いので、なんでも家で作るようになりました。幸いお料理が好きなので仕事終わりに、気分転換にもなり毎日今夜は何にしようかな〜という感じでこちらにある食材で和食メインで作っています。

IMG_0936.jpeg

甘いイチゴと森で自分で摘んだブルーベリーのパフェ、美味しくできました。

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。