夏日の過ごし方〜日光浴と海(湖)で泳ぐ

公開日 : 2019年07月26日
最終更新 :

日本のみならず、南ヨーロッパ各地で猛暑の日が続いていますね・・・こちら北の果て、ヘルシンキでも今週は暖かい日が続いています。

暑さと言っても他の都市とは比べ物にはならないのですが・・・今日のヘルシンキは26度、明日は30度の予報が出ています。7月いっぱいは夏季休暇中の人がほとんどなので、中心部は観光客が溢れ、フィンランドの人たちは、田舎のサマーコテージやセーリングに出ている人が多いです。

来週からはまた18度くらいまで気温が下がり、寒くなる予報が出ているので、夏日を楽しむのも今週いっぱいかなという感じです。

地球温暖化により例年の酷暑で、南欧から避暑地としてもフィンランドは人気です。この過ごしやすい涼しい夏も世界規模で見るともはや貴重なので、ありがたく思わないといけないなと感じています。

暑い日はとにかく外で過ごします。日光浴に、夜は近所の海で泳いだり。

IMG_0875.jpeg

島中満開のハマナス

IMG_0808.jpeg
IMG_0842.jpeg

夜は近所の海で泳ぐのが楽しみの一つです。水温は比較的暖かくリラックスできます。

IMG_0861.jpeg

スイミングの後は、アイスクリームを。

日の入リは、随分と早くなり、22時頃、日の出は4:45です。

残りわずかな夏を思い切り満喫したいと思います。

日本の夏はこれから!ですね。暑さには気をつけてお過ごしください。

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。