ヘルシンキで32度を記録!1日限り?!

公開日 : 2019年07月29日
最終更新 :

今週末は暑くなる予報と前回の記事で書いた通り、本日は猛暑日となり、ヘルシンキ市内にある観測地点では、175年ぶりに+31、8度を観測したとニュースになっています。

プラス30度です、マイナスではありません。(笑)

ニュースでは、+(プラス)記載されていて、マイナス30度にもなるフィンランドならではだなと思いました。

今日は国中の人が外に出て過ごしたので?というくらい、サイグリングの途中、至る所で海に飛び込み泳いでいる人、泳いだあとで裸で歩いている人を見かけました。

とにかく暑かった。私たちもサイクリングの後、海水浴に行きひたすら泳いできました。良い運動です。海水は温かくてびっくり。

スペイン旅行以来、さらにこんがりと日焼けしました。日本にいた頃は、日光を避けて絶対焼けないように、必死に気を使っていましたが、今は少しでも太陽を浴びたい。の一心です。

日光がない国に住むと人間こうも変わるものです。

IMG_1677.jpeg

我が家の近所のビーチ。連日泳いでいます。写真には載せていませんが、ビーチには大量の人、人、人で溢れかえっていました。

IMG_1558.jpeg

トーロ湾の様子。サップ、カヌーなどレンタルでき、様々なアクティビティが可能です。ヘルシンキ中心部にいながら自然を感じて水上アクティビティを試して見たい方には、オススメスポットです。

IMG_1544.jpeg

32度!記念すべき数字。。

IMG_1641.jpeg

中央駅前の時計&温度計も32度を表示。

暑いのも1日限り?!明日からまたいつも通り、20度くらいまで一気に下がり、その後は17度〜くらいの気温で曇りが続きそうな予報です。

ヘルシンキにお越しの方は気温が変わりやすく読めませんので、夏服に加え、ジャケットやカーディガン、薄手のストールなど羽織れるものがあれば安心でしょう。

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。