ひまわり畑、伝統的な収穫祭7・8月 空港近くHaltiala

公開日 : 2019年08月11日
最終更新 :

今回は、ヘルシンキ・ヴァンター空港近くのHaltialaという牧草地にある、地元民に人気のひまわり畑のご紹介です。

ここは毎年一面にひまわりが綺麗に咲くので有名ですが、伝統的な「ひまわり摘み」が例年大人気!

7・8月のシーズン中、「住民は誰でもひまわりや野草を摘んで良いですよ」とオープンにしているため、(さすがフィンランド!)ヘルシンキのみならず遠くから毎年人が集まってくるそうです。

IMG_4067.jpeg

日本のように背の高い大きなひまわりを想像して行きましたが、やはりフィンランド・・・太陽が出ないので、細くて弱々しい小さなひまわりでしたが、それでも一面に咲くひまわりは圧巻でした。

IMG_4120.jpeg

車や自転車で次々と人々が集まっては皆摘んで自宅に持ち帰っていました。

IMG_4089.jpeg

私も持ち帰りたかったのですが、ひまわりにアブラムシが大量についていたので、摘むのは断念して散歩を楽しみました。そんなことは全く気にせず?フィンランド人は皆たくさん摘んでいました。

足元にも虫がたくさんいたので、虫嫌いの方にはちょっと厳しいかもしれませんが、綺麗な景色をぜひ見てみたいという方は、長ズボンとスニーカーなどで行くことをオススメします。

IMG_4058.jpeg
IMG_4165.jpeg

とても綺麗な場所なのでぜひ機会があれば立ち寄ってみてください。

住所: Laamannintie 17, 00690 Helsinki

アクセス情報:車の場合は、中心部から20分程

バス利用の場合:ヘルシンキ中央駅からバス614番もしくは615番で、25分程乗車、バス停「Koetilankatu」下車後徒歩10分程

All Photos & Text: Yuko Räsänen

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。