モスバーガー+ミスタードーナツ=MOSDO !! 広島に全国初一号店 !

公開日 : 2010年08月31日
最終更新 :
筆者 : 河野友見

長らく更新を怠りまして、すみません。

広島について、色々と記事にしたいことはあったのですが、別件仕事の記事と重なったり7~8月と多忙を極めておりましたので、なかなか更新に至りませんでした。

さて、今回ご紹介するのは、あの「日本第一号店」です。

モスバーガーとミスタードーナツのコラボレーション店舗、そう「MOSDO(モスド)」です。

mosdo1.JPG

MOSDOは、2010年4月広島のイオンモール広島府中ソレイユ内にオープンしました。

モスバーガーではなくミスタードーナツでもない、そのロゴはとても新鮮に目に映ります。

赤を基調にしたミスド、緑を基調にしたモス。

この2つのイメージカラーを随所に取り入れた店内。

mosdo12.JPG

店内は、2つのカウンターがあります。

実は、ハンバーガーを注文するモスカウンターとドーナツを注文するミスドカウンターは別なんです。(2010年7月当時)

※2カ月前は支払いもそれぞれ別でしたが、2010年9月現在はドーナツをトレーに乗せたあとモスバーガーのカウンターに進み、一緒に注文&支払いができるとのことです。

mosdo3.JPG

看板メニューを見上げると、MOSDOオリジナルの商品、発見。

なになに......?「ドーナツパフェ」と「もみド」!?

mosdo4.JPG

これが、ドーナツパフェです。

ドーナツの上にシャーベット風のバニラアイスが乗っかっていて、その上にソースがかかったデザートです。

ドーナツは揚げたシフォンケーキのような舌ざわりで、甘さ控えめ。アイスもさっぱりしているので、しつこくないです。

ドーナツパフェはイートイン専用で、持ち帰り不可。ここでだけ味わうことのできるミスタードーナツ商品です!

写真はラズベリー味とチョコ味。

この他に、アップル味もあり、全部で3種類を展開。

mosdo7.JPG

ラズベリー味の方は、甘酸っぱいソースが特徴。

mosdo5.JPG

チョコ味は濃厚なビターチョコレートのソースです。

mosdo6.JPG

さて、こちらが「もみド」こと、もみじまんじゅう風ドーナツ。

香りは焼きたてのもみじ饅頭そのもの。

もみじ饅頭を洋風にアレンジしたようなものでしょうか。

ドーナツというよりは、ドーナツの形をした和風パウンドケーキのよう。

まあ、それはともかく、広島らしさが出ています。

味はあんこ、カスター、りんごの3種類。

写真はカスターです。

mosdo8.JPG

割ってみると、こんな感じ。

カスタードクリームがたっぷり。

mosdo9.JPG

左があんこ。右がりんごです。

あんこはもみじまんじゅうに使用している餡とは異なる風味です。

りんごは、ドーナツの上にざら目の砂糖がまぶしてあります。中身はりんごジャムです。

mosdo13.JPG

笑顔が素敵なモスドの店員のお姉さん。

制服にも、ちゃんとMOSDOと刺繍されています。

この一店舗のために作ったんですね。

mosdo10.JPG

上記に上げた以外に、広島風お好み焼きをモチーフにした「海鮮お好み焼き風バーガー」と「ポン・デ・お好み」が、2010年8月現在販売されているようです。

どんなお味でしょうか?

全国でも珍しい商品、ぜひ広島にお越しの際はMOSDOに立ち寄って、土産話にされてはいかがでしょう。

*

※MOSDOは広島駅から無料連絡バスで15分、イオンモール広島府中ソレイユの中の1階にあります。

詳しくは公式サイトでご確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。