広島の夏の味覚 小イワシ

公開日 : 2017年07月31日
最終更新 :
筆者 : りり

こんにちは、広島特派員りりです。

20170729214021_p.jpg

広島はお魚が美味しいです。

瀬戸内で取れたお魚は絶品です。

先日呉へ行ったときに

お魚の美味しい居酒屋さん「かしま支店」に行ってきました。

一応分類的には焼き鳥屋さんなのですが

呉の焼き鳥屋さんはいけすがあってお魚もおいしいのです。

煮込みがあったり色んなメニューがあってどこもおいしいです。

呉は広島から快速「安芸路ライナー」で約30分です。

海沿いの路線で景色がとてもきれいですよ。

20170729213534_p.jpg

まずは広島のウィスキー竹鶴でハイボール

そこら辺のハイボールとは味が違いますよ

20170729214404_p.jpg

焼き鳥屋さんなのにだし巻き

20170729213844_p.jpg

煮込み

20170729214606_p.jpg

焼き鳥屋さんだからもちろん焼き鳥

串のもりあわせ

幸せのひととき

20170729215334_p.jpg

とうもろこしと枝豆のかき揚げ

コレ最高

これも夏の味覚ですね~♪

お酒に合います

20170729220949_p.jpg

調子に乗って広島のお酒飲み比べセット

幻(竹原)、雨後の月(仁方)、賀茂鶴(西条)

また広島のお酒については詳しくかきたいとおもいますが

広島の日本酒はとてもおいしいのでぜひ広島に来られたらたくさん飲んでいただきたいです。

20170729214750_p.jpg

そして夏の広島のお魚といえば

小イワシですよ~

小イワシの天ぷらです

本当は小イワシの刺身を食べていただきたいのですが

この日は伺ったのが遅くてなかったのです(涙)

ご紹介ができずすみません。

もちろん天ぷらもすごく美味しくて大好きです

見てください!この美しさ!

サクサクで美味しくてお酒がすすみます。

イワシというと生臭いイメージが強く

苦手な方が多いみたいなのですが

実際関西の方に勧めたら

イワシ??とすごく嫌な顔をされたのを覚えています。

広島で取れる小イワシは新鮮で

しっかり処理をしていあるので本当にお刺身でたべるとおいしいです

鰯七度洗えば鯛の味と言います。

なかなか小イワシの刺身を食べられる地域は少ないと思いますので

夏の広島で飲むときはぜひ小イワシのお刺身を頼んでみてください。

私もメニューにあれば必ず頼みます。

呉もとても好きな街ですので

また記事を書きたいとおもいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。