ベトナムと日本をつなぐ…

公開日 : 2009年01月20日
最終更新 :

 ベトナム発のアイドルとして、ベトナムの国民的歌手「ゴックソン/Ngoc Son」に師事し歌手デビュー。その後はソロ、ユニット「シクロ/Cyclo」のメンバーとして、2008年に東京で開催された「日本ベトナム外交樹立35周年記念イベント」など、様々な舞台で活躍してきた境恒春(さかいつねはる)さん。

『ベトナムスケッチ』でも、コラム『愉快・痛快・ウキウキ★SAKAI』を執筆していただいたりと、なにかとお世話になっていますが、そんな彼が日本から編集部へ遊びにきてくれました。

 実は彼は現在、出身地の宮城県気仙沼市で『NPO法人 日本ベトナム障がい者センター』を立ち上げ、歌手やイベント関連だけでなく、日本とベトナムをつなぐ様々な活動をされています。また「ベトちゃん・ドクちゃん」で知られる「グエン・ドク(Nguyen Duc)」さんを日本に迎え外交樹立記念CDを作ったりと、常にベトナムと日本を行き来している彼。今回の渡越もそうした活動の一環とのことでした。

 最近は日本国内でも徐々に、身近なところでベトナム関連のイベントが増えてきています。もしベトナムに興味をお持ちなら、日本でもぜひ1度、そうしたイベントに足を運んでみてください。 

R0010796.jpg

芸能プロダクション「ホワイトカンパニー」社長、「NPO法人 日本ベトナム障がい者センタ」理事長、「リアスさんりく気仙沼大使」など、多彩な顔を持つ境さん。手に持っているのは気仙沼市物産振興協会マスコット「海の子・ホヤぼーや」の携帯ストラップ

では、また次回。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。