赤レンガの大聖堂 〜観光名所めぐり02〜

公開日 : 2009年04月11日
最終更新 :

 ドンコイ通りの起点として、旅行者にも在住者にも何かとランドマークとして使われることの多い聖母マリア教会。旅行者にとっては観光&絶好の記念撮影スポットですが、土日や朝夕など定期的にミサが開かれ、今も多くのカトリック信徒の信仰を集める場所でもあります。

 このローマン様式の建物は1880年に建てられ、レンガや装飾など、必要な建材はフランスからわざわざ運ばれました。街の中心に位置し、幅35m、奥行き93m、高さ57mと、その巨大さは訪れる誰もを圧倒してくれます。

 ちなみに、建築当初は空に突き刺さるような正面の尖塔はなく(高さも36m程度)、後の1895年に付け足されました。なお、尖塔には合計6つの鐘があるらしいですが、残念ながら鳴っているのを聞いたことがありません。

旅行中、鐘の音を聞けたなら、ラッキーです。

R0010957.jpg

通常の見学は外観のみ。平日8:00〜10:30、15:00〜16:00の時間帯のみ門が開き、外国人旅行者も内部を見学できます。

R0010959.jpg

外壁にあけられた幾何学模様の穴。フランスの建築を基本としていますが、南国の気候にあわせ、レンガをぬいて、風を通しやすくしているそうです。

聖母マリア教会(サイゴン大教会)/Nha Tho Duc Ba

住所:1 Cong Xa Paris St., Dist.1, HCMC

では、また次回。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。