やっぱり便利なコンビニ増殖中

公開日 : 2009年05月18日
最終更新 :

 ここ2、3年の間にホーチミン市では、24時間営業のコンビニが続々開店しています。少し前までは、夜にちょっとした日用品を買おうにも、最寄りの雑貨屋(とはいえ、22時くらいまで開いてましたが)頼りでしたが、コンビニの登場にグッと生活が便利になりました。もちろん品揃えは日本のものとは比較にならないくらいお粗末。ですが、定価販売、夜中でも買えるメリットはかなりなもの。旅行中にシャンプーが切れたり、ジュースやお菓子をホテルに買って帰りたい、そんなときにも重宝です。

 特にバックパッカー街として知られるデタム通り周辺には、半径20m以内に3軒ものコンビニが軒を連ねる場所も出てきています。まぁ、そんなに近すぎても意味はないのですが、コンビニ内にはATMもあり、手持ちの現金がなくなったときにも便利(ただし、現金自体があまり入っていないので、引き出せないときもしばしば)。繁華街のコンビニは外国人の利用が目立ちますが、少し離れた場所の店もあり、地元ベトナム人にもコンビニは、大いに受け入れられてきています。

R0011219.jpg

ベトナム24時間営業コンビニの草分け、ショップ&ゴー。

R0011209.jpg

デタム通りにある「999(チンチンチン)マート」。

R0011213.jpg

最近進出してきた「サークルK」。「999」のまとなり…。

 これらのほか、2009年度中にはファミリーマートがやってくるとの噂もあり、今後ますます便利になっていくのが楽しみです。

 ちなみに、こうしたコンビニだけでなく、最近は外資系のファーストフード店なども増えてきています。ケンタッキーやロッテリア、ピザハットなどもいたるところに見られ、オシャレ(?)なスポットとして、ベトナム人の若者のちょっとしたステータスとなっています。

R0011204.jpg

若者にピザは大人気。「そんなにピザってオシャレだっけ?」とも思うのですが、どこかほほえましいです。しかしあきらかに供給過多。ベトナム発のピザ店「ピザイン」と「ピザハット」が会する交差点もあり、早くも熾烈な競争がはじまっています。

 とにもかくにも、旅行中も何かと便利なコンビニ。日本のものとは少し雰囲気も違うので、ぜひ覗いてみてください。

では、また次回。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。