ベトナムビザの取得にご注意!

公開日 : 2009年12月30日
最終更新 :

 いろんな実例がとびかっているため、ちょっと書くのをためらっていたのですが、2009年9月より、ベトナムで長期滞在ビザ(6ヶ月マルチ)の取得ができなくなっています。

 これまでベトナムの滞在ビザの種類としては、代表的なものとして

● シングル(1ヶ月)

● マルチ(3・6ヶ月)

● その他、長期滞在・就労ビザ(1年〜)など

があったのですが、このうち、6ヶ月マルチがなくなりました。

 これまでベトナムでは、現地で何度もビザを更新できましたが、現地滞在者がビザを延長する場合、現在のビザを日本または第3国で取得したか、現地で更新・延長したかによって、延長期限が変わるようになりました。

 たとえば、現在もっているビザを最長の期間で延長したい場合(その他、長期滞在・就労ビザなど除く)↓

【日本・第3国にて取得したビザを持っている場合】

●現在のビザ→3ヶ月マルチ→1ヶ月シングル→出国→3ヶ月マルチ再取得(要招聘状)

【現地更新・延長したビザを持っている場合】

●現在のビザ→1ヶ月シングル→出国→3ヶ月マルチ再取得(要招聘状)

 これまでは、現地で延長した6ヶ月マルチビザであっても、再度現地にて6ヶ月マルチで延長できましたが、6ヶ月マルチビザの廃止に伴い、3ヶ月マルチでの連続延長もできなくなっています。

 ただし、実際にはおりるビザの種類が現在も異なったりするため、かなり複雑な状況になっています。ただ、観光目的の入国については、とりあえず15日間のノービザ滞在が可能なところは変わりありませんので、ご安心を。

 では、また次回。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。