明けましておめでとうございます@サイゴン

公開日 : 2011年01月07日
最終更新 :

 皆様、新年あけましておめでとうございます。

 2010年の後半は、忙しさにかまけてすっかりご無沙汰してしまいましたが、年も新たに、心をいれかえて、ホーチミン市の雰囲気をお伝えしていこうかと思います。

 さて、(新暦の)新年ですが、ホーチミン市で迎えました。これらのイベント時期にベトナムを訪れたことのある方ならすでにご存じとは思いますが、イベントの際は、常に街中は渋滞にみまわれます。しかも、その渋滞の主たる原因は、街に繰り出したバイク。道&歩道をバイクが埋め尽くし、タクシーなんてのはもってのほか。移動は徒歩のみが可能となります。でもって、今年の年越しも、全く同じでした。

 その様子がこちら。ロータリーを埋め尽くし、一歩も進めなくしているのは、すべてバイク。

P1010025.jpg
P1010029.jpg
" src=

 しかし、午後2時ごろをすぎると、結構人っ子ひとりいなくなったりもして、いったいあの群衆はどこへいってしまったのか、と思う不思議なこともありました。一緒にいた知人いわく、「ベトナム人は早寝早起きだから、みんな帰って寝たんだよ」とのこと。ちょっと、ありえます。

では、また次回。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。