海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ホーチミン特派員ブログ > タクシー利用時の注意点 〜ホーチミン市内〜

ベトナム/ホーチミン特派員ブログ おはな

ベトナム・ホーチミン特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年11月21日

タクシー利用時の注意点 〜ホーチミン市内〜


タクシー利用時の注意点 〜ホーチミン市内〜

こんにちは。今回はタクシーについてお話しします。


交通手段が限られているホーチミンでは観光にタクシーはつきもの。
悲しいことに、そんな観光客の足元を見てくる悪徳タクシーも多く存在しています。


今回は、タクシーのスムーズな乗り方や筆者が見聞きしたタクシーでのトラブルを紹介していきます。


ホーチミン市内で多くの人が利用しているタクシー会社は2社あります。

VinasunTaxi.JPG
Vinasun Taxi


マイリンタクシー.JPG
Mai Linh Taxi


この2社を利用すれば安心...と言われていますが、最近は外見からは見分けがつかないような偽物タクシーも存在しています。見た目が本物のタクシーと同じように塗装がされているため、実際に利用するまで気づかないケースがほとんど。


偽物タクシーが多く見つかっているのは、観光客がよく立ち寄るベンタイン市場周辺と聞いています。
もちろん、その他の場所でも遭遇されている方はいます。


タクシーに乗車した際、以下のような行動が見られた場合は
なるべく早くタクシーを降りる、または、乗らないようにしてください。


・助手席など運転手の近くに座らせようとする
 (支払いの時に財布からお金をスリやすいため)
・発車前に値段交渉をしてくる
 (タクシーはメーターが基本。値段交渉はありえません)
・支払いの際、やたらと話しかけてくる
 (話に夢中にさせて財布からお金を取ろうとしています)
・支払い時に「財布を見せろ!」と言ってくる
 (タクシー以外でもこういう相手は信用しないように)
・メーターの進みが早い
 (これは何度かタクシーに乗らないと分かりにくいですが、怪しいと感じたら注意してください)


また、「おかしいな」と感じて目的地ではない場所でタクシーを降りようとすると怒り出す運転手は要注意です!大きな声を出して驚かせ、ひるんだ隙に財布からお金を抜き取られたと言う話も聞きます。


「タクシーで何かあった時に対応できる自信がない...」
という方には、アプリでタクシーを呼ぶサービスがお薦めです。

アプリでは正規のタクシー車両しか登録していないので、信用度は高いです。
Mai Linh Taxiのアプリは"Taxi Mai Linh"・Vinasun Taxiのアプリは"Vinasun"です。(登録にはSMSを利用できる環境が必要)


また、GrabやUberなどの個人タクシーの配車サービスを利用するのも一つの方法。
こちらは、"Grab"や"Uber"というアプリをダウンロードすれば利用できます。(登録にはSMSを利用できる環境が必要)

GrabやUberは個人タクシーのため、万が一事故に遭った場合の保障は心配ですが、価格は通常のタクシーより安く利用することができます。


次に、タクシーの乗り方について。

画像3.JPG

タクシーに乗るには、
① 上記で紹介したアプリを利用する
② ホテルでタクシーを呼んでもらう
③ タクシー乗り場に停車中のタクシーを利用する
④ 流しのタクシーを利用する
の4種類です。


①のアプリで呼ぶ場合は、すでに乗車場所ー目的地を入力して車を呼ぶため、行き先を伝えることはほとんどありませんが、他の場合は乗車後に目的地を伝える必要があります。


なお、乗車したら運転手には目的地の地図ではなく住所を伝えてください。
日本人には理解しにくいのですが、ベトナム人は地図が読める方がほとんどいません。(大きな建物の場合は建物名を伝えてください)


ベトナムでは、道の全てに名前が付いています。(道の名前は人の名前です)タクシーなどの運転手は道の位置を把握していて、目的地にたどり着くことができます。


また、ベトナムの住所は『数字(番地)・道の名称・区域...』と表記されていて、道は番地が偶数側・奇数側と対面しています。とても簡単なルールなので、これを理解しておくと道に迷わず、自分で目的地に行くこともできますよ。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2017年11月21日
« 前の記事「シンチャオ!ベトナム最大の都市・ホーチミンから発信です」へ
»次の記事「ホーチミンにあるアジア最古の動植物園」 へ
おすすめ記事
    ホーチミン特派員 新着記事
    いざという時のために! 〜ホーチミンで薬局に行こう〜
    ホーチミンでオーダースーツ作りませんか?
    ホーチミンってこんなとこ 〜年末年始の雰囲気〜
    ホーチミンってこんなとこ 〜赤ちゃんの生誕1ヶ月祝い〜
    ホーチミンで一番豪華なホテル『THE REVERIE SAIGON』に潜入!
    一年中ホタルに出会える『メコン川クルーズ』ツアー
    ホーチミンのクリスマス事情
    ホーチミンにあるアジア最古の動植物園

    ベトナム 航空券情報


    ベトナム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ベトナムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/カンポットカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2タイ/バンコク3タイ/バンコク4ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/タインホアベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/ソウル3韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホーチミン特派員

      ホーチミン特派員
      おはな
      2016年に夫のホーチミン赴任に帯同し渡越。日本にはない刺激溢れるこの街で、旨いもの・面白いことを日々追求中。趣味のカフェ巡り・食べ歩きをしながら、毎日を大切に過ごしていきたいと思っています。 ホーチミン生活で経験した様々なことを配信し、ホーチミンに興味を持つ方が増えたらいいな、と執筆活動に励んでおります。帯同直後より描き始めたホーチミンのお店や生活についてのブログもぜひご覧ください。ブログはこちら DISQUS ID @disqus_Z1R7gxKsUy

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集