海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > ホーチミン特派員ブログ > いざという時のために! 〜ホーチミンで薬局に行こう...

ベトナム/ホーチミン特派員ブログ おはな

ベトナム・ホーチミン特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年1月26日

いざという時のために! 〜ホーチミンで薬局に行こう〜


メール プリント もっと見る

いざという時のために! 〜ホーチミンで薬局に行こう〜

旅行中に急に体調不良になったら、どうしたらよいのでしょうか?


行けるなら病院に駆け込むのが一番!
でも、旅行中は予定が詰まっていて病院に行っている時間がない・病院に行くほどではないけど応急処置をしておきたい、などちょっとした時に駆け込める"薬局"のような存在があって欲しい時はありますよね。


今回はホーチミンの薬局について、書いていきます。



薬局7.JPG


楽しいことだけで旅を終わらせたい!けど、肝心な時に襲ってくるのが急な病気の症状。
旅行中に良くあるのが、気候の変化・普段食べなれない異国の食文化・旅の疲れ...などがきっかけで起こる体調不良ではないでしょうか。


特にホーチミンなど東南アジアは、日本のように四季がある地域は少なく、だいたいが雨季・乾季。
そのため、日本ではあまりない蒸し暑さや朝晩の寒暖差など、慣れない気候で体調を崩しやすいもの。


薬局5.JPG


ホーチミンにも薬局は数多くあります。ちょっと歩くと別の薬局がすぐ見つかるくらい多い。
"NHA THUOC"と書いてあるお店が薬局です。


ベトナムには、日本のような"健康保険制度"はないため、医療行為を受けると全て自費診療。
ちょっと病院に行っただけでお金が湯水のように流れていくので、ベトナムの方は病院ではなくまずは薬局に薬を買いに行きます。


薬局には白衣を着た薬剤師のような方が常駐しています。ほとんどの方が英語が話せるのでご安心ください。
薬は基本、薬剤師のいるカウンターの奥に並んでいますので、症状を伝えて薬を出してもらいます。


便利なのが、薬は1回分から買うこと。日本では箱単位の購入ですが、こちらでは必要な分を伝えると1回分から販売してくれます。
箱で買う人は外国人がほとんどで、ベトナム人は必要な分だけ購入しています。




参考までに、ホーチミンに来てから私がよくお世話になっている薬を紹介しますね。


薬局2.JPG

こちらは喉の薬。のど飴のように舐めて服用します。
この薬にはいくつか種類があり、写真のものは咳が出ている症状に効くタイプ。
喉の痛みに特化したタイプもあります。


薬局3.JPG

こちらは、解熱鎮痛剤。
頭痛や歯痛、急な発熱の解熱剤として服用しています。
この手の薬は日本から持参している方が多いとは思いますが、忘れても薬局で購入できるのが安心してください。


薬局4.JPG

こちらは総合感冒薬のような薬。
ちょっと体調がだるい(風邪をひく前の症状)、ちょっと熱っぽい・寒気がする、などこのままだと風邪をひきそうな時に、いつもお世話になっています。
風邪を引いた後でも、これを飲んでたっぷり寝ると体が楽に感じることも!
服用方法は、錠剤の薬を水に溶かして飲みます。水に入れるとシュワシュワと数分で溶けます。
薬なので美味しくはないですが、飲めないことはない(笑)


薬局6.JPG

そして、東南アジア旅行で欠かせないのがこちらの薬。下痢止めです。
下痢の原因である腸内の細菌などを固めて便と一緒に排出する作用があるようです。
下痢は原因によっては止めない方が良い、とは聞きますが、今回は旅行中の緊急事態用なので紹介しておきます!
服用方法は、とても細かい粉の薬なので水に溶かして飲みます。
...溶かすと水がグレーになるので飲み気が失せるのですが、味は乳酸菌系ドリンクに近い感じ。




上記は、旅行中に使いそうな薬の一部。
ホーチミンの薬局では様々な薬が常備されています。薬剤師も常駐しているので、心配せずに頼ってください。




一番は病院に駆け込むこと。
それが難しい時の緊急手段で覚えておいてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2018年1月26日
« 前の記事「ホーチミンでオーダースーツ作りませんか?」へ
おすすめ記事
    ホーチミン特派員 新着記事
    いざという時のために! 〜ホーチミンで薬局に行こう〜
    ホーチミンでオーダースーツ作りませんか?
    ホーチミンってこんなとこ 〜年末年始の雰囲気〜
    ホーチミンってこんなとこ 〜赤ちゃんの生誕1ヶ月祝い〜
    ホーチミンで一番豪華なホテル『THE REVERIE SAIGON』に潜入!
    一年中ホタルに出会える『メコン川クルーズ』ツアー
    ホーチミンのクリスマス事情
    ホーチミンにあるアジア最古の動植物園

    ベトナム ツアー最安値


    2018/2/20更新

    ベトナム 航空券情報


    ベトナム旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ベトナムの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/ジャカルタ2インドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ニンビンベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンモンゴル/ウランバートルラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/広州中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄東ティモール/ディリ韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ホーチミン特派員

      ホーチミン特派員
      おはな
      2016年に夫のホーチミン赴任に帯同し渡越。日本にはない刺激溢れるこの街で、旨いもの・面白いことを日々追求中。趣味のカフェ巡り・食べ歩きをしながら、毎日を大切に過ごしていきたいと思っています。 ホーチミン生活で経験した様々なことを配信し、ホーチミンに興味を持つ方が増えたらいいな、と執筆活動に励んでおります。帯同直後より描き始めたホーチミンのお店や生活についてのブログもぜひご覧ください。ブログはこちら DISQUS ID @disqus_Z1R7gxKsUy

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集