海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > フフホト特派員ブログ > 都会と自然、様々な文化を一度に楽しめる内蒙古(モン...

中国/フフホト特派員ブログ りんごほっぺ

中国・フフホト特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年12月 7日

都会と自然、様々な文化を一度に楽しめる内蒙古(モンゴル)


メール プリント もっと見る

都会と自然、様々な文化を一度に楽しめる内蒙古(モンゴル)

皆さん、はじめまして!
今回からフフホト特派員を務めさせていただきます、りんごほっぺと申します。
大学卒業後、日本での勤務を経て、現在中国の内蒙古(モンゴル)自治区区都フフホトに仕事で滞在しており、こちらでの生活は2年目を迎えました。冒険が大好きで、知らない場所を訪れること、食べたことがない新しい食べ物に挑戦することが日々の楽しみのひとつです。このブログでは、日本ではあまり知られていない中国・内蒙古(モンゴル)自治区について、できるだけ多くの面白い情報を皆さんにお届けできればと考えています。


「内蒙古(モンゴル)自治区?どこだっけ?」
私もこちらに来る前はそんな感じでした。
中国の都市として、北京や上海、広州、大連等はよく耳にするものの、「内蒙古(モンゴル)」「フフホト」と聞くと、街のイメージばかりか、位置さえもよく分からないという方も多いと思いますので、少し内蒙古(モンゴル)自治区についてご紹介させていただこうと思います。


内蒙古(モンゴル)は中国の自治区のうちのひとつでありながら、モンゴル族が多く居住しているため、モンゴル文化の影響を強く受けている土地です。モンゴル国及びロシアと国境を接しています。
モンゴルというと日本の私達が想像する、あの広々とした美しい草原が存在しますが、同時に、発展著しい中国内の自治区ということで、特に区都のフフホトは驚くほどの発展を遂げています。
都会も自然も両方楽しめて、私たちが知っているような中国の文化だけではなく、モンゴル文化など多様な文化が融合する場所、それが内蒙古(モンゴル)なんです!


大学時代に留学した土地は人口が非常に多い土地で、スーパー等週末に人が集まる場所では押し合いへし合いは当たり前、前に進むのもやっとという経験をしたことがあります。その影響からでしょうか、以前私は中国と聞くと、どこに行っても人で溢れかえっている印象を持っていました。


それが...

hohhot1.jpg

hohhot2.jpg

これは、旅行で訪れた内蒙古(モンゴル)自治区内にあるエレンホトという都市の風景です。
「あれ?こんなところが中国に?」と正直大変驚きました。
青くて高い空、視界を遮るものが一切ない眺め、車で駆け抜けたらとても気持ちよさそうですよね!
内蒙古(モンゴル)は日本国土の面積の3分の1の広さがあるのにも関わらず、人口は2500万人ほど。人口密度の割合が非常に低いのも大きな特徴のひとつです。


一方、私の住むフフホトはこんな感じです。

hohhot3.jpg

もちろんフフホト市も広いので地域差はあるのですが、日本の地方都市出身の私にはもうそれは大変な大都市で、生活で不便を感じることは全くありません。
写真に写っているこの場所はフフホトの中心部で、沢山のショッピングモールやショップが立ち並んでいます。この中で一番有名で、現地の人達に地名として記憶されているのは「海亮(ハイリャン)広場」でしょうか。この一帯は食べる・遊ぶ・買い物等、とにかく何でも楽しめる場所です。

hohhot4.jpg

ちょっと意外かもしれませんが、フフホトにはモンゴル族以外の少数民族、回族の人達も多く住んでおり、「回民区」という区が存在します。回族の人達はイスラム教を信仰していることから、回民区付近はイスラム建築が数多くみられます。
写真のように、ここは夜間イルミネーションが灯り、幻想的な世界が楽しめます。回民区については、見所がとても多いので、詳しくは別の回でご紹介しますね。


ここまで簡単にご紹介しましたが、内蒙古(モンゴル)の持つ多様で豊かな姿を知っていただくことができたでしょうか?都会と自然、様々な文化を一度に楽しめる内蒙古(モンゴル)、次に続きます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景
2017年12月 7日
おすすめ記事
    フフホト特派員 新着記事
    都会と自然、様々な文化を一度に楽しめる内蒙古(モンゴル)

    中国 ツアー最安値


    2017/12/11更新

    中国 航空券情報


    中国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■中国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジア特派員ブログ一覧

    インドネシア/ジャカルタインドネシア/バリ島インドネシア/バリ島2インドネシア/バンドゥンインド/デリーインド/トリヴァンドラムインド/ベンガルールインド/ムンバイウズベキスタン/タシケントカザフスタン/アスタナカンボジア/シェムリアップカンボジア/プノンペンシンガポール/シンガポールシンガポール/シンガポール2スリランカ/コロンボスリランカ/バッカスタイ/チェンマイタイ/バンコクタイ/バンコク2ネパール/カトマンドゥバングラデシュ/チッタゴンパキスタン/カラチフィリピン/セブフィリピン/セブ2フィリピン/パナイ島フィリピン/パナイ島2フィリピン/マニラベトナム/ハノイベトナム/ハノイ2ベトナム/ホーチミンマレーシア/クアラルンプールマレーシア/クアラルンプール2マレーシア/ペナンミャンマー/バガンミャンマー/ヤンゴンラオス/パークセーラオス/ビエンチャン中国/フフホト中国/マカオ中国/上海中国/上海2中国/上海3中国/北京中国/南京中国/深セン中国/蘇州中国/香港中国/香港2台湾/北投台湾/台北台湾/台北2台湾/高雄韓国/ソウル韓国/ソウル2韓国/済州韓国/釜山

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • フフホト特派員

      フフホト特派員
      りんごほっぺ
      大学卒業後、日本での勤務を経て、現在中国の内モンゴル自治区フフホトに仕事で滞在中。こちらでの生活は2年目を迎えました。大学時代の留学がきっかけで、すっかり中国の文化に魅せられ、特に書道やC-POP、ドラマ、映画、豊富な飲食文化は今や私の人生にとって欠かせないものに。知らない場所を訪れること、食べたことがない食べ物に挑戦することが大好きな私と一緒に、内モンゴル自治区を旅して回りましょう! DISQUS ID @disqus_2MCnTKMgpC

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集