樹齢320年のエドヒガンザクラ~立ち姿が美しい!『わに塚の桜』

公開日 : 2018年04月01日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG9032.JPG

今年は桜の開花が早いですね~もうお花見を楽しまれた方も、多いかと思います。

北杜市に隣接する韮崎市の『わに塚の桜』も見頃を迎えています。

今年はやはり例年より少し早く、3月27日に開花しました。

さてこの大きく立派な桜の木、樹齢320年のエドヒガンザクラなんです。

樹の高さは約17mで、韮崎市の指定天然記念物だそうです。

CIMG9027.JPG

足もとにはいちめんに、水仙が濃い黄色の花を揺らしていました。

『わに塚』は、日本武尊の王子、武田王がこの地域を治めた後、埋葬された場所なので『王仁(わに)塚』と呼ばれるようになった、ともいわれています。名前も印象的ですよね。

CIMG9016.JPG

見上げると、こんな感じ。

CIMG8999.JPG

花のつき方が、ソメイヨシノなどとはちょっと違いますね。エドヒガンザクラは、花が多く咲く特性から多くの品種の母種として使われているとか。ソメイヨシノの片親でもあるそうです。綺麗だな~♩

CIMG9019.JPG

ですがこの桜の樹、なんといっても、全体のバランスが美しいんです。

CIMG9008.JPG

そして、ここからは雪が残る八ヶ岳が眺められます。

CIMG9014.JPG

わに塚の桜とともに八ヶ岳をカメラにおさめるのも、素敵ですね。

CIMG8992.JPG

見る角度によって、木の形が変わってきます。

CIMG8987.JPG

どこから見たらいちばん綺麗に見えるのか、ゆっくりと歩いてみてはいかがですか。

夜は、ライトアップした桜を楽しめるそうです。

今年のライトアップは、3月31日(土)から4月9日(月)まで。(18時15分から20時15分)

今週が、見頃ですよ~!

まだまだ冷たい風が吹いています。防寒対策をばっちりしておでかけください。

韮崎市観光協会  

電話 0551-22-1991

ホームページ http://www.nirasaki-kankou.jp/

住所 〒407-0042 韮崎市神山町北宮地624

最寄りインターチェンジ 中央自動車道 韮崎I.C

最寄り駅 JR中央線 韮崎駅

最寄りバス停 武田八幡入口下車

武田八幡入口下車より徒歩5分、中央自動車道 韮崎I.Cより車で20分、JR中央線 韮崎駅よりタクシーで15分

駐車場 トイレあり

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。