今が見頃!富士山の見える梅園~甲府市「不老園」

公開日 : 2019年03月13日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG2224.JPG

富士山が見える梅園として甲府の観光名所である「不老園」へ行ってきました。20種類以上の梅の花が咲く梅園です。

CIMG2222.JPG

とってもいいお天気で、たくさんの方がいらしていました。入園料は税込み500円。

CIMG2223.JPG

青空と梅の花。似合いますねえ。お散歩気分です♩

CIMG2238.JPG

濃いピンクの梅も素敵。

CIMG2227.JPG

「紅千鳥」という名前だそうです。

CIMG2254.JPG

白い梅の花も、清楚で可憐ですね。

CIMG2281.JPG

少し歩くと休憩所と売店があります。しだれ梅も綺麗。

CIMG2242.JPG

そこから梅を見ながら階段を上ると「梅天神」があります。菅原道真公がご祭神だそうです。道真公が詠まれた歌が掲げられていました。

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな

CIMG2245.JPG

もう少し上ると展望台があります。

CIMG2249.JPG

この日は、白い雲をふわりと頭に乗せた富士山が見えました。

CIMG2270.JPG

気持ちいいなあ。この先には、南アルプス連峰が見渡せるスポットもあるんですよ。

CIMG2259.JPG

下って帰る途中には、「フォトギャラリー」があります。毎年フォトコンテストを開催していて、入賞作品を展示しています。
詳しくは → こちら

CIMG2266.JPG

八重の梅も可愛らしいですね。気持ちのいいお散歩でした。

CIMG2312.JPG

帰りに入口(出口も同じ)で、梅干しを買って帰りました。「不老園」の梅の梅干し。いろいろな種類の梅の実を漬けているそうです。ひとつひとつ、味わいが違うかも知れません。
今週末まで、見頃です♩
梅の花に癒されながら、ゆっくりと春のお散歩を楽しんでいただきたいと思います。

■不老園
・開園期間 2月~3月
・開園時間 9:00~17:00(入園は16:00まで)
・入園料  大人(中学生以上)500円 小学生 200円

・住所:山梨県甲府市酒折3丁目4-3
・不老園電話:055-233-5893
・事務所電話:055-232-3550
・URL: 不老園

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。