中央線が、変わる。~何が変わったの?乗車レポート

公開日 : 2019年03月28日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG2579.JPG

桜の季節になりましたね~♩

CIMG2584.JPG

JR中央線韮崎駅前ロータリーの桜は、毎年開花が早く、今年ももう咲いています。

CIMG2698.JPG

さて、中央線と言えば「中央線が、変わる。」とあちらこちらで目にしますよね。

3月16日のダイヤ改正に併せて「中央線は、変わった!」んです。

何が変わったの? ということで、新宿まで乗ってみました。

CIMG2589.JPG

ダイヤ改正以外に、大きく変わったところをあげてみますね。

①自由席がなくなり、すべて指定席になった。(すべて指定席料金となった)

②車内で購入すると、一律260円高くなる。

③「座席未指定券」というものができた。(指定席特急券料金)

④座席に、空席かすでに指定済みかが表示されるようになった。(座席未指定券で空席に座ることができる)

⑤チケットレスでの乗車ができるようになった。

⑥あずさ回数券、中央線料金回数券、信州特急料金回数券がなくなった。

⑦新宿駅→河口湖駅直通の「富士回遊」ができた。

他にもいろいろあるようですが、大きくはこんなところでしょうか。

CIMG2586.JPG

ふむふむ。えきねっとのチケットレスで乗ると、100円安くなる。300円安くなるのは6月末までなのね。

では実際いくらになるのか、どの方法が安く乗れるのか、試してみました。

【甲府→新宿】を、例にしたいと思います。

普通に購入〈指定席特急券1,550円〉+〈乗車券2,270円〉=〈合計3,820円〉

前日にえきねっとで得だ値10で購入〈指定席特急券1,390円〉+〈乗車券2,040円〉=〈合計3,420円〉

えきねっとチケットレス〈指定席特急券1,250円〉+〈乗車券2,270円〉=〈合計3,520円〉ただし7月からは3,720円

13日前に得だ値30で購入〈指定席特急券1,080円〉+〈乗車券1,580円〉=〈合計2,660円〉

*********************

得だ値10は10%、得だ値30は30%割引になります。13日前に予定が決まっていればいいんだけど、所用で東京に行くことが多いわたしにはまずムリです。なので〈えきねっと得だ値10〉で事前購入。

駅の券売機に登録したビューカードを入れると自動的に表示され、簡単に切符を買うことができました。

あずさ回数券ユーザーだったわたしはこれまで2,880円で乗っていたので、540円余計にかかるようになってしまい、回数券がなくなってしまったことは残念です。

*********************

ちなみにチケットレスの場合、乗車券はスイカで支払います。スイカで乗ってスイカで降りる。指定席特急券はスマホのなかにあるという仕組みです。駅での発券がいらず、手間いらずなのはこちらですね。

えきねっとは購入した切符をキャンセルする場合最低310円キャンセル手数料がかかります。時間などの変更は1回までできますが、チケットありからチケットレスへ、またその逆には変更できません。気をつけてくださいね。

CIMG2643.JPG

新宿は、人が多いなあ。田舎から出かけていくと目が回ります。

CIMG2647.JPG

外国の方もいっぱいいらっしゃいますね。外国人向けにこんな表示も。

「富士回遊」富士山に行きたい外国から着た方々には、直通がうれしいでしょうね。

CIMG2350.JPG

あ、こんなところに駅弁屋さん(笑)南口の『頂(いただき)』です。

CIMG2354.JPG

小淵沢の駅弁屋さん『丸政』の「新宿焼肉弁当(税込み1,100円)」見つけた! 内藤とうがらしのお出汁で炊きこんだご飯は旨みが濃いなあ。でも全然辛くないんですよ。

CIMG2654.JPG

さあて、あずさに乗って帰りましょうか。

CIMG2656.JPG

えっと、わたしの席は窓際だから、あ、ちゃんとグリーンになってる。指定済みの席の上にはグリーンのランプ。空席の上には赤いランプ。もうすぐ指定した人が乗ってくる席には黄色いランプが点灯します。

**********************

春ですねえ。ふらりとどこかへ出かけたい季節になりましたね。

中央線に乗って、山梨へいらっしゃいませんか?

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。