桜咲く無人駅~JR中央線『穴山駅』から桃の花咲く新府へ

公開日 : 2019年04月11日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG3196.JPG

桜の季節ですね~と言っても、きのうは春の雪が降った山梨ですが、桜情報を続けてアップしていきたいと思います。JR中央線の韮崎駅から小淵沢方面に向かう途中に、無人駅『穴山駅』があります。

西に南アルプス連峰、北に八ヶ岳を望む高台にある駅で、ここの桜がみごとなんです。

CIMG3183.JPG

まずは『穴山駅』をご紹介します。無人駅といっても、2年ほど前からスイカが使えるようになったんですよ。奥にある赤い箱は、乗車駅証明書発行機です。スイカを使わない人は、ここで証明書を発行して降りる駅でお金を払う仕組みになっています。

CIMG3201.JPG

改札を出て高架からホームを見下ろすと、桜並木の向こうには八ヶ岳が見えます。

CIMG3176.JPG

ホームの西側に桜並木が揺れていました。きれいだな~♩

CIMG9184.JPG

東側にも道路を挟んで、たくさんの桜が植えられています。

CIMG9189.JPG

咲きそろっていますねえ。(4月9日撮影)

CIMG9187.JPG

美しい。癒されるなあ。

CIMG9195.JPG

駅前を南側に歩くと、この先に駐車場と公園があります。

CIMG9196.JPG

『穴山さくら公園』です。D51蒸気機関車が走っていた頃、七里ヶ岩と呼ばれるこの辺りの急勾配運行するために、韮崎、新府、穴山はスイッチバック駅だったそうです。そのホーム跡地に作られたのがこの公園です。

CIMG3206.JPG

さて。その穴山駅から南に向かって七里ヶ岩ラインを走ると、桃の花が見られます。(4月9日撮影)

CIMG3216.JPG

富士山と桃の花を一緒に観られるポイントも、いくつかあります。この辺りは、7月頃から美味しい桃を直販する桃農園がたくさんあって、この時期桃の花が楽しめるんです。

CIMG9232.JPG

桜もきれいだけど、濃いピンクの桃の花も可愛らしいですよね~♩

特急の停まらない無人駅の桜。いかがですか。のんびりとした旅の途中だったら、ぜひ寄り道していただきたい桜&桃スポットです。

*********************

『JR中央線穴山駅』

住所 山梨県韮崎市穴山町4248-2

地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。