春の花咲く『笛吹川フルーツ公園』でお散歩ランチ!

公開日 : 2019年04月18日
最終更新 :
筆者 : 水月
CIMG3250.JPG

春の花咲く『山梨県笛吹川フルーツ公園』へ行ってきました。山梨市にある公園です。

駐車場から、まずこのしだれ桜咲く坂道を上って、北側のいちばん高い場所へと向かいました。

CIMG3279.JPG

わ~い、気持ちのいい景色! ここ、『恋人の聖地』に認定されているんですよ。

ここでは手ぶらでバーベキューができるし、足湯があったり、リニアのテスト運行が(たまーに)見られる望遠鏡もあります。お隣りにあるフルーツパーク富士屋ホテルのチャペルも、ロマンティックなスポットになっているようです。

夜には甲府盆地の夜景がとびきり美しく、『新日本三大夜景』にも選定されています。

CIMG3292.JPG

富士山が、頭だけちょこんと見えるのもまたご愛敬。でも、それだけじゃないんです。

CIMG3275.JPG

裾野に広がるのは、桃の花。この辺りは桃農園がいっぱい。夏には瑞々しく甘い桃が生るんです。楽しみですね~

CIMG3224.JPG

濃いピンクの桃の花って、可愛らしいですよね~♩ でもこれ、桃といってもネクタリンの花なんです。フルーツ公園の名の通り、果実が生る木が、もうそれはたくさん植えられているんです。

CIMG2951.JPG

これもアーモンドの木です。桃よりも花びらが大きく、眺めて華やいだ気持ちになりました。

CIMG3302.JPG

こちらは花桃の木。白、ピンク、赤。春風と遊ぶように揺れています。

さて。花桃の向こうに見えるドームを紹介しましょう。3つのドームがあって、上の写真のドームには「くだもの工房」や眺めのいい3階に『展望★星屑レストランガイア』があります。

CIMG3309.JPG

ここで、友人とランチしてきました。彼女が選んだのは、春限定のランチプレート(税別1,780円)です。

CIMG3303.JPG

わたしは「ガッツリ大人のお子様ランチ(税別1,980円)」に挑戦!ハンバーグがジューシーでフランクはぷりっぷり! 美味しかったです。 ボリューム満点でした。

CIMG3315.JPG

いちばん南側にあるドームには、「くだもの広場」や、カフェ「葡萄屋kofu パークcafé&kitchen」(4月20日リニューアルオープン)が入っています。

CIMG3242.JPG

右に写っている大きなドームは、「わんぱくドーム」です。

CIMG2870.JPG

雨の日も、冬の木枯らし吹く日も、子どもたちが思いっきり遊べるようになっているんですね。

CIMG3226.JPG

これからの季節おススメなのは、青空の下でのアスレチック。

CIMG3231.JPG

広々として眺めのいい場所にあって、種類も豊富。充実しています。

CIMG3239.JPG

滝の裏側を歩ける涼し気なスポットも、あります。かくれんぼしても楽しそう♡

CIMG2885.JPG

10連休の予定がまだ決まっていないという方。いかがですか。

青空の下、ご家族と、ご友人と、大切な人と一緒にフルーツ公園でのびのびとした時間を過ごしませんか。

*********************

『山梨県笛吹川フルーツ公園』

入場無料

住所 〒405-0043 山梨県山梨市江曽原1488

電話 0553-23-4101(AM9:00~PM5:00)

ホームページ https://fuefukigawafp.co.jp/

地図をズームするには、Ctrl キーを押しながらスクロールしてください

筆者

山梨特派員

水月

2000年に山梨県北巨摩郡明野村(現 北杜市明野町)に移住。田舎暮らしを始めました。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。