海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 北杜・山梨特派員ブログ > 今が見頃!美し森『清里高原つつじ祭り』

日本国内/北杜・山梨特派員ブログ 水月さえ

日本国内・北杜・山梨特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年6月 9日

今が見頃!美し森『清里高原つつじ祭り』


今が見頃!美し森『清里高原つつじ祭り』

CIMG9085.JPG
赤いつつじが山の斜面に咲き乱れる『清里高原つつじ祭り』は、今年で72回目を迎えるそうです。
6月8日(土)、例年より1週間ほど遅れて満開となったつつじを観に行ってきました。
CIMG9148.JPG
場所は、『美し森』と呼ばれる、観光案内所や土産物屋、軽食屋さんが並ぶ駐車場から歩いてすぐのところ。
CIMG9038.JPG
傾斜は急ですが、板を張った遊歩道になっています。
CIMG8868.JPG
いちばんたくさん咲いているのは、この「ヤマツツジ」です。燃えるような赤が目に飛び込んできますね。
CIMG9041.JPG
オレンジがかった花が大きめの「レンゲツツジ」もたくさん咲いています。
CIMG9070.JPG
5分ほど歩くと、駐車場が見下ろせる高さに。点在するつつじの赤に癒されますね~
CIMG9130.JPG
10分も歩けば、展望台に到着します。
CIMG9094.JPG
「日本一おいしいソフトクリーム」(250円)が売っていました。
CIMG9095.JPG
好天なら、周囲に山々が見渡せるそうです。富士山も見えるんですね。
CIMG9090.JPG
ここで記念撮影をするカップルもいらっしゃいました。
CIMG9099.JPG
展望台のあるこの場所から、『天女山』へ向かう道にも、つつじが咲いています。
CIMG9140.JPG
山の上では新緑の息吹がまだ感じられ、涼風もさわやかで、気持ちのいい散策になりました。
そうそう。歩いている間じゅう、ウグイスが間近で美しい声を響かせていました。
CIMG8831.JPG
さて。じつはこの『つつじ祭り』は、地域の方々やボランティアの方々に支えられています。
今年6月2日(日)に、植樹をした様子です。70年以上咲き続けている美し森のつつじですが、様々な理由で衰えが目立つようになり、人の手を入れて再生させようと活動を続けているそうです。
CIMG8855.JPG
笹の根っこがはりめぐらされた土を掘り、ペットボトルで水をかけて。お子さんたちもがんばっていました。
CIMG9108.JPG
わたしも2本、植えました。植えたのは、「レンゲツツジ」です。


駐車場から歩き始めれば、すぐに赤く揺れたつつじたちがお出迎えします。
梅雨に晴れ間に、ふらりと訪れてみませんか。
*********************
『美し森』
美し森駐車場 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2019年6月 9日
« 前の記事「わにわにしちゃいん甲州弁。おもしれーさよー」へ
»次の記事「人気の北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~『空を眺めて』」 へ
北杜・山梨特派員 新着記事
富士山眺望抜群スポット、八ヶ岳、南アルプス連峰の眺めも素晴らしい信玄堤の「信玄橋」
ご当地カレーを楽しもう!「黒毛和牛・甲州牛カレー」&「富士山麓牛と20種類のスパイス香る無限スパイスカレー」
冬一番~"八ヶ岳颪"が吹き荒れました
山梨県韮崎市の"シンボルツリー"樹齢330年の「わに塚のサクラ」を救おう!
高村光太郎文学碑から望む"ダイヤモンド富士"ビューポイント「日出づる里」~富士川町
人気の山梨県北杜市"田舎暮らし"の楽しみ方~夕暮れにたたずむ
南アルプス連峰の「甲斐駒ヶ岳」が初冠雪~2021年10月20日
双葉SAで"静岡フェア"開催中!山梨と静岡を結ぶ「中部横断道」全線開通しました
1年前の同じ月に投稿された記事
森で川で、遊ぼうよ!白州・尾白の森名水公園「べるが」
生でも食べられる甘~いトウモロコシ!大地の恵みがぎっしりつまった「きみひめ」
佐藤錦が食べ頃です!さくらんぼ狩りも楽しい~明野さくらんぼ団地「宮沢農園」
今が見頃!日本一長いバラの回廊が美しい~『ハイジの村』

甲信越旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■山梨県の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 北杜・山梨特派員

    北杜・山梨特派員
    水月さえ
    2000年に、ここ北杜市明野町に移住してきました。夫が営む広告会社で経理を担当するかたわら、日々随筆をかいています。本を読むことと、気ままな旅行、料理と雑貨と食べること、そしてお酒が大好きです。3人の子育て経験や女性ならではの視点、食いしん坊の資質を生かして、山梨の魅力を発信していきたいと思っています。食と田舎暮らしと読書を中心に随筆を綴っているブログ『はりねずみが眠るとき』は毎日更新中。 DISQUS ID @disqus_dnZjg860jf

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集